上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
気がつけばもう8月!!

すっかり夏休みモードのゆうちゃんと私。

普段の生活と時間の流れも変わって、なんだかとってもいい感じの毎日です♪


今日はゆうちゃんのお手伝いの様子を載せてみま~す!

アイロン1


アイロン2


そう、アイロンがけを手伝ってくれるゆうちゃんです。

アイロンは前からとても興味をもっていて、私がアイロンがけをしていると、必ず横にやってきてジーッと眺めていました。

「やってみる?」と聞いてみると、とても嬉しそうなゆうちゃん。

私がやっているのをちゃんと見ていたらしく・・・

アイロンだけを渡すと「シュッシュッ!」と言って

しっかり霧吹きでシュッシュッもやってくれました。

(シュッシュッやり過ぎてォィォィゆうちゃん水かけ過ぎやで!ってのも何度かありましたが・・)

私が、シャツを少しづつずらして、「次ここやって!ハイ次ここ!」

とお願いするととっても上手にかけてくれました。


実はわたし。アイロンがけって嫌いな家事のひとつなのです(^^;)

普段は早く終わらせたくて、パパッとかけちゃうアイロンですが、

ゆうちゃんと焦らずのんびりやる事でなんだか楽しい時間になった事がとても新鮮でした。

何事も心に余裕をもってやるのって大事な事やなぁ~と実感しました。




スポンサーサイト
2005.08.02 Tue l 今日のゆうちゃん l COM(5) TB(0) l top ▲

コメント

すごいね~
ゆうちゃん、ちゃんと水かけたところにアイロンを当ててるのがよく分かります!
すごいですね~興味を持つと覚えるのも早いんですよね。
やはり無理に覚えさせるより、本人が好きなことからするのがいいんですよね。

ゆうちゃんのエピソードで、そのことを再認識しました♪
2005.08.03 Wed l はるっぺママ. URL l 編集
はるっぺママさんへ
そうなのよー。ちゃんと水で色が変わった所に
アイロンを当ててるのよねー。
興味を持つことなら覚えるのも早い!
これって誰にだって言えることですよね。
あとは、どうやって興味を持たせるか??って
ところが難しい・・・。
2005.08.03 Wed l keropaki. URL l 編集
ゆうちゃん、すごい!
keropakiさん、こんにちは~ ゆうちゃんのお手伝い、すごいですね! かっこいいです、ゆうちゃん!興味をもっていることをやらせる・・って大切なんですね~ウチはアイロンは「アブナイ・・」といって近づけませんが、食器洗いなら楽しく出来るかも・・。今度やらせてみます(^^)
2005.08.03 Wed l asuyuu. URL l 編集
asuyuuさん
ありがとー!
でも・・・お手伝いって親の方に余裕のある時じぁないと、楽しく出来ないと思いません?
結局、二度手間になっちゃう事がほとんどですもんねー。
一緒に楽しくできること。たくさん増やしていきたいです!
2005.08.04 Thu l keropaki. URL l 編集
アイロンがけをするとは・・・。
私は大学に入学して一人暮らしするようになってからかなぁ、実技では習った以外だと。
だから読んでて、ゆうちゃんすごい!と思いました^^;
しかし私もアイロンかけは嫌いでして、滅多にしません(苦笑)
2005.08.05 Fri l hisanori626. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/9-7630d981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。