--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
三連休いかがお過ごしでしたか?

台風の影響は大丈夫だったでしょうか。

我が家は、土曜日から淡路島入りし、月曜の朝無事に脱出してまいりました。

土日は台風の影響もなく、とても気持ちの良い天気だったのですが、淡路島の観光地はどこもガラガラ。

夕方になるといつも満車の「金太郎寿司」さえもガラ空きなので。笑

三連休に台風とは!観光地は大打撃やなぁ~と。><

あ、でも一つだけ、普段見れない光景がありました。

それは、サーファーがいっぱいいたこと!

淡路島にこんなにサーファーがいるところ、初めて見ました。(台風来たらサーファーが集まるのかぁ!


気持ちイイ~秋の日だったので、今回は、久しぶりに諭鶴羽山(諭鶴羽神社)へ行ってきました。

ここは、淡路島で一番高い山。パワースポットらしいのですが、なかなかの難所なのです。

駐車場までの道のりが相当ハード。

急な山道、林道で、狭くて落石がゴロゴロしていて、くねくねしていて片側は落ちそう。

しかも、車がすれ違える場所がほとんどないので、

もし対向車に出くわしてしまったなら、この狭いガタガタくねくね道を、

どちらかが相当バックしなばならないことになってしまうのです。

なので、運転に自信のない方は、やめておいたほうが賢明だと思います。(私も無理)


そんな林道を20分くらい走ってやっとたどりつく諭鶴羽神社。

そこからは徒歩で山頂まで。






所々、地面がえぐれていたり、木が倒れていたりしていて、、自然災害の怖さを感じます。


これまで、神社から山頂までの道しか登ったことなかったのですが、

今回、「やまぼうし広場」という標識を見つけて、ちょっと行ってみることに。

そしたら、そこにはなにやら不思議な塔が。





『平和祈念塔』となっていて、手を合わせたような形の下に地球儀がある、という不思議な塔。

標識があるわけでもないので、神社や山頂へ登るだけでは、気が付かないところにあるんですよ。

この形が気になって、平和祈念塔をググってみるも、出てくるのはPL塔ばかり。(^^;

妙に気になる。^^


台風一過。

大きいのがくるぞーっくるぞー!と、なんだかこのところ、オオカミ少年的になってきてるような。

JR西日本の運休には驚いたけど、
次から次へと送られてくる「避難勧告」には、ちょっと首をかしげてしまうことも。

大事に至らなくて良かったことは、本当に良かったんだけど。

過剰報道にはちょっとうんざりも。

何かにスポットが当たるということは、その裏に何かが隠れる、ということも忘れずにいなければ。

何事も、自分で判断できる力を持つことが、これからもっと大切になってくるんでしょうね。
スポンサーサイト
2014.10.14 Tue l 今日のゆうちゃん l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/849-43386eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
