--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
阪急電車への思い出は、『阪急電車』有川浩で、書いたことがありますが、

先日、すごいレア体験をしたんです!(誰かに言いたくてw

それは、阪急三宮駅でのこと。

ホームで、大阪梅田行きの電車待ちをしていたところ…。

掲示板に、直通特急 嵐山 と、出るではありませんか!

ん?どうゆうこと?

最近は、実家へ帰った時にしか阪急電車に乗らないので、

直通特急の存在すら知らない私は、頭の中が、「???」。

で、停車駅が流れてくるのを凝視していると、

六甲→岡本→夙川→西宮北口→塚口→十三→淡路→桂→上桂→松尾→嵐山

となっているではありませんか!!

えー!!いったいどうなってるの?

「十三」で、乗り換えせずに、京都線へ行けるってどうゆうことなん!!

(と、少々興奮気味 笑

京都線へ乗り換える予定だったので、これは乗ってみなくちゃ!!と、

特急を一つ見送って直通特急に乗りこみました。

いったいどうやって、十三で京都線へ移動するんやろー??

特に、てっちゃんでもありませんが。(笑

これは、興味ありありです。


そして、いよいよ十三駅がやってきました。

まずは、神戸線の十三駅にいつも通りに停車し、そのまま通過。

数メートル走った先で電車は停車。

しばらく停車している間に、線路の車線変更がおこなわれ、再び後ろ向きに発車!

そして今度は、もう一回、京都線の十三駅に停車して、嵐山へと向かったのでした。


どうです?凄くないですか?(笑


車内では、神戸線から京都線への車線変更の場面を写真で撮っている大人がいっぱいいました(笑

阪急の十三駅は、学生の頃、京都線から神戸線への乗り継ぎで、よくダッシュしてたんで、

乗り換えせずに京都線へ入れる日がくるなんて、、、感動でした!!


後で調べてみると、期間限定で一日一往復走ってるようです。

興味ある方は、阪急電車のHPへ。



この感動、わかってくれる人いるかなぁ~(笑
スポンサーサイト
2013.12.04 Wed l お料理・その他 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
どーもお久しぶり〜
阪急電車@日々の足、のワタクシから。

直通特急嵐山。知ってましたよ。春と秋の限定列車やったかなあ?
桜の季節にも走ってたような気がします。神戸からは「あたご」言う名前がついてませんでしたっけ。
スイッチバックって言うんやったかな。
いったんバックして方向変えて行くのね。舞鶴とかにもありますね。

前に話したかどうか忘れましたが、私あの映画『阪急電車』の乗客エキストラに入ってましてね(笑) ほんものの阪急電車で撮影やったんですが、西北のいちばんはじっこのホーム使って、スイッチバック式で今津線を走行しました。(今津にはいけへんねんけど。宝塚までね)

阪急電車もいろいろやりますなあw
1000系もデビューしたし(神戸線)、これはまだ乗ってないの。
直通で嵐山まで行きたいとこやけど、多忙のため近所の紅葉を見上げるのみです。
京都もきれいやろけど、人もすごいやろなあ。

師走に入っちゃいました。 ほんまに早いですね。
毎日バタバタしてるけど、目が覚めたら正月、いうような気さえします(笑←困るわ)
ではね。
2013.12.05 Thu l 木花. URL l 編集
木花さん
えーー!!エキストラなんて聞いてないっす!!
それこそ、レア体験じゃないですか!(笑
こりゃ~もう一回観なきゃ!

スイッチバックって言うんですか~。
ほんと、阪急電車、いろいろやってますね。
1000系もすれ違いました!(笑
乗ってみたいですよね。

師走ですなぁ。ほんと、はやいっ!!
木花さんのことやから、また来年新しいことはじめたりするのでしょうか??
また、色々語りたいですー^^
2013.12.06 Fri l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/788-c73337d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
