--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
猛暑真っただ中ですが、

立秋が過ぎ、暦の上ではアキなんですねぇ~。^^

夏休みも中盤となりましたが、みなさまいかがお過ごしですか?


ゆうちゃんは、先週三日間、一学期に行った作業所へ、再び就業体験へ行ってきました。

訪問の先生方が、交代で三日間ゆうちゃんにつき合って下さり、

朝、我が家に訪問してくださった後、一緒に家を出て駅まで歩き、電車を使って作業所まで行く。

という三日間を過ごしました。

今回は、自分の足で作業所へ向かうことを目標としたかったので、

先生方にお願いをして、付き合って頂きました。

真昼の炎天下、つき合って下さった先生方に、心より感謝です。


とはいえ、三日間のうちの真ん中の一日は、作業所にたどり着けなかったのですけどね。(汗

というのも、作業所がある最寄駅には、大きなショッピングモールがあり、

観覧車なんかもあったりして、誘惑がいっぱいあるのです。(笑)

一日目、ちょっとだけ寄り道をして作業所へ到着。

二日目、寄り道が多すぎて(汗)あきらめてモールで食事をして帰宅。

三日目、モールに立ち寄ってから、作業所へ向かい2時間ほど過ごして帰宅。


と、ざっくりこんな三日間だったのですが、

ゆうちゃんが、張り切って向かってくれたことで、目的は達成。

まずは、自分の意思で向かう、ということが一番大事なことだと思うから。

無理矢理に向かわせることに意味を感じないので、

作業所へ行く、という意識をゆうちゃんにちゃんと持ってほしいと思うのです。


とはいえ、目的地に到着するには、さまざまなものをクリアせねばなりません!

例えば、駅まで歩く途中で、水道の蛇口を見つけるとひねって水を出そうとするので、それを止める。

駅のトイレは、すべて入る。

開いている窓はすべて閉めてまわる。

(ゆうちゃんが閉めた窓を開けてまわってたらいつも不思議そうに見られます。
 しかも、駅に窓ってたくさんあるんですよ!!)

消火器を見つけると、消火器の向きが気になってまっすぐに並べ直す。

などなど。(汗

気になる(こだわり)を一つ一つクリアしながら行くので、結構時間がかかります。

なので今回の作業所滞在時間は、2~3時間ほど。

ゆうちゃんにとっての「就業体験」としてはそれでOKなのですが…。


実は、ここからがこれからの課題です。

ここの作業所に通っている人たちは、

アート(絵を描く)グループと、内職(袋詰めやシール貼り)グループと、ファーム(畑で作物を作る)グループに分かれています。

ゆうちゃんは、アートグループに属することになるのですが、

アートグループに通っておられるみなさんは、作業所にいる間中、黙々と作品づくりに没頭されておられます。

スタッフの方に、毎日ずっとここで作品を作られているのですか?とたずねると、そうです。と。

みなさん、絵を描きにやってこられているんですよね。


考えてみると、ゆうちゃんはこれまで絵画教室などのたぐいのものに通ったことがありません。

どこかへ行って描く、のではなく、描きたい時に描く、というスタイルでやってきたので、

作業所へいったからといって、はい、ここで絵を描いてください、と画材を与えられたからといって、

描く気にならなければ、描かないのです。

なので、作業所滞在時間何をやっていたか?と申しますと、ソファでくつろいでいました。(おいおい;

私も一緒にいながら、何をさせれば良いのだろう?とちょっと頭を悩ませてしまいました。

スタッフの方にお聞きすると、

アートグループに属している方でも、その時の調子によって、内職グループへの参加可ではあるので、

そちらへ行ってもらっても良い、とのこと。

ただ、私が見学させていただいている限りでは、人手が足りている、とはいえない状況。

学校では、先生方がつきっきりでゆうちゃんに教えてくださっていても、作業所にそれを望むことは難しそうです。


色々とこれからの課題はつきませんが、

まずは、ゆうちゃんが自分の意思で作業所へ向うことが第一歩だと思っています。

学校を卒業すれば、これまでのように先生が訪問してくれることも無くなってしまうわけですから…。

次のステップへどうすすむのか?

また新たな課題盛りだくさんです。

新しい場所で、新しい人たちにゆうちゃんのことを知ってもらうために…。

また一からがんばっていこうと思います。



とりあえず、これ欲しい☆(笑)

春子の部屋


1 まっ赤な女の子/ 小泉今日子
2 セーラー服と機関銃 /薬師丸ひろ子
3 時をかける少女/ 原田知世
4 卒業 / 斉藤由貴
5 銀河鉄道999 /ゴダイゴ
6 君に、胸キュン。(浮気なヴァカンス) / YMO
7 ハイスクールララバイ / イモ欽トリオ
8 い・け・な・い ルージュマジック /忌野清志郎+坂本龍一
9 飾りじゃないのよ涙は / 中森明菜
10 TVの国からキラキラ / 松本伊代
11 青いスタスィオン / 河合その子
12 涙のリクエスト / チェッカーズ
13 モニカ / 吉川晃司
14 こっちをお向きよソフィア / 山下久美子
15 炎の聖書(バイブル)/ クラッシュギャルズ
16 不思議 Tokyo シンデレラ / セイントフォー
17 Forever - ギンガム・チェック Story
18 六本木純情派 / 荻野目洋子
19 チェック・ポイント / 藤井一子
20 春子の部屋(新録) / 大友良英
21 春子の夢(新録) / 大友良英
2013.08.12 Mon l 今日のゆうちゃん l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/767-a5a69dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
