--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
学校から帰宅後、

なかなか家に入ってくれない(座り込んでしまう)ゆうちゃんに付き合う時間を、

なにか有効活用できないかなぁ~?と、思い、思いついたのが「なわとび」(笑)


このところ、

週1の10kmジョギングがやっとで、筋トレ(ビリー)も全然できずだったので、

「なわとび」だったら、その場で出来るし。

ゆうちゃんを誘ってみることも出来るし。

これめっちゃええやん!と思い、

何十年かぶり?に、自分用のなわとびを買ってやってみたんです。


で、とんでみてビックリ。


自分、普段からジョギングやってるし!マラソン走れるし!

なわとびくらい余裕やん!っておもってたら…

思うように飛べないんですよ!!

小学生の頃、二重飛び100回くらい余裕やったのに!(小学生ってあんた!汗

なんで、10回くらいしか飛ばれへんの!!と、大ショック。

なわとび、完全に侮ってました。

でも、元来体育会系の自分ですから!

せめて50回連続二重飛びが出来るまでやるぞー!と、自分に課しました(笑)


そして、さらに「なわとび」は、意外な産物をもたらしてくれたのです。

それは、近所の小学生&幼稚園の子どもと仲良くなれたこと。

私がなわとびを飛んでいると、

「なんで、なわとび してるん?」と、寄ってきてくれるんです。

  きっと、不思議な光景なんでしょうね~

  座り込んで動かない高校生と、なわとび飛んでるおばちゃん。(笑)


さらに、家からマイなわとびを持ってきて、いろいろ教えてくれるんです。

おかでげ、「はやぶさ」という技を知りました!

子ども達は、ゆうちゃんのことがすごく気になっていたらしく、

「なんでずっと座ってるん?」「なんで家に入らへんのー?」と、

直球で疑問を投げかけてくる。

ひとつひとつ、なんでやろね。なんでやと思う?と、逆に問いかけてみたり。

イマドキの子どもたちって、みんな時間に追われてて、

そうこう話している間にも、習い事の時間になり帰っていったかと思うと、

習い事を終えて戻ってきてもまだその場にいるので、

「えーー!まだいるのー?」とすごく驚かれたり。

また、「おばちゃんも大変やな。」と、

ハハを気遣ってくれるオトナな小学生がいたり(笑)


こうして、ずーっと座り込んでいるいること自体が、ものすごく不思議な様子。

でもさ、こうしてずっと座り込んでいるおかげで、

おばちゃんは、なわとびをすることが出来たし、きみたちとも友達になれたわけやし!

人生においては、こうした無駄と思える時間が大事なんやで。と、

小学生相手に、人生論を語ってみたりしています。(笑)

帰り際、

「いっしょに遊んでくれて、ありがとうー!」と帰っていく幼稚園児。(笑)



思った以上に有効活用できた「なわとび」。

二重飛び連続50回達成したら、報告しますね。(いらんか?笑
スポンサーサイト
2013.05.23 Thu l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
ども。最近ブログサボり気味の豆です。
おばちゃんなわとび、おもしろーい!そう、あなどれないよ、なわとびって。私も息子が始めたので昨年やってみたら、10回くらいでハァハァ言うし、かつてびゅんびゅん跳んでたはずの二重跳びが、なかなか連続でできーひんの。びっくりしたわー。意地になるよねー、こんなはずじゃない!!って。上達したら、また教えて。
2013.05.27 Mon l 豆. URL l 編集
豆ちゃん
おっしゃるとおり。
こんな~はずじゃぁ~なかぁったのにぃ~♪
と、意地になってます。
とりあえず、30回までいったけど、全身筋肉痛。
ついでに、腰まで痛くなってきたから。
完全に、やりすぎ。アホですわ。><

ブログの更新とまってるから、
がんばってるんやろなぁ~と。
どんな感じかまた聞かせてなぁ!
2013.05.28 Tue l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/747-9704b637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
