--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
新年度、新しい先生との訪問授業が始まりました。

訪問は、二人の先生が交代で来てくださるのですが、

一人は、中学部から一緒の美術の先生。

もう一人は、一年生の時に宿泊学習でゆうちゃんと一泊二日を過ごしてくださったことのある体育の先生。

どちらの先生とも相性イイ感じで、先生が来てくださるのを、早起きして準備をしているゆうちゃんです。


今年度は、学校生活最後の年でもありますし、

生活のリズムを戻していけるよう、週3回午前中に先生が訪問してくださり、

もし可能になれば、訪問授業後、そのまま先生と学校へ行けるように、と、

訪問からスクーリングへ導いていけるような態勢を取ってくださることになりました。

言いかえれば、先生がお家へ迎えに来てくれるってことになりますから…。

なんと手厚い!

今のゆうちゃんの状態を十分に理解下さり、なんとか気持ちを学校へむけていけるように、と、

予算や人員が削られる中、(←本当にもっと現場のことを考えてほしいです。

出来る限りの態勢を取ってくださることになりました。

こんな素敵な先生方と出会たことに、本当に心より感謝です。

これぞ、一人ひとりに合った特別支援と呼べるのものなのではないか、と思います。



そんなみんなの思いが伝わったのかどうなのか。

なんと、訪問授業三日目。

授業を終え、帰られようとする先生に、ゆうちゃんが一緒についていこうとしたのです。

玄関に座り込んで、先生を見送ろうとしないので、

「ゆうちゃんも一緒に学校行く?」と聞くと、

「がっこういく」との返事が。


「えっ?え?ほんまに?マジで?学校やで?」と確認をすると。

はい、それがなにか? てな顔で、

「がっこういく」と。

ひゃー!ほんまに行くんや!と、慌てたのは先生とハハ。

ダッシュで、持ち物確認やら家の戸締りやら雑用を片付け、学校に連絡をいれて…。

と大騒動して学校へ。


いやぁ~、まさかこんな早くに学校へ行けるとは!!

先生方もみんなビックリして、

よ~来たな!えらいっ!さすがゆうちゃん!すごいやん!!

と、学校中から大歓迎を受けたのでした。



ほんとにスゴイです。

だって、一度は足が遠のいてしまった場所へ、

自分の意志で、また一歩踏み出したのですから。

先生方は、焦らずゆっくりと学校へ足が向くように促していけたら…。

と、思ってくださっていたそうなのですが、

ゆうちゃんの中では、もうしっかりと考えていたような感じ。

なんだか、ゆうちゃんの方がずっと先をいっていて、

まわりの私たちのほうが全然ついていけてないような感じがしました。


そういえば、ずっと前に、

鶴島緋沙子さんとお話したエピソードがここにあるのですが、

http://keropaki.blog16.fc2.com/blog-entry-249.html


このとき、鶴島さんがゆうちゃんのことを「なんと、頼もしい!」と言ってくださったことを、

ふと今、思い出しました。


自分の意志を曲げずに通すゆうちゃんのことを、本当に、頼もしく感じるのでした。



個展以降、やはり、ゆうちゃんの中で何かが変わってきています。

動きが読めないことは、今に始まったことではないのですが、

良い方向への読めない動きが増えていくことは大歓迎です!

ただ、動きの裏には、気持ちの切り替えに時間がかかる場面もあります。

まずは、学校から帰宅後、家に入るまでの時間(車から下りて家に入る時間)に、

とりあえず今の所、4時間要しています(汗)

車から降りるのに2時間。下りてから車の前に座り込んで2時間。

なんとか家に入れようと、押したり引いたりの言葉がけやらなんやらをやっていますが、

自分で動く気持ちにならないことには、びくとも動いてくれない。><

動けるようになるその裏側には、

こんなにも切り替えが必要な、がんばっているゆうちゃんがあるんだな、と、

そこの部分をしっかりと受け止めてやらなければ、と思います。

一つ何かが出来るようになると、

大人は、ついついあれもこれも!と、良かれと思って期待しがちですが、

“今が一番がんばっているんだ”ということを常に忘れずにいたいと思います。自戒を込めて。



この絵は、

美術の先生が用意して下さった版画用に書いた下絵です。



絵にも、ちょっぴり変化あり。
2013.04.19 Fri l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
そっかー、がっこういくってかー。すごい変化ですねー。写真も自信が見てとれるすがすがしい表情してたもんね。
新しい絵も面白いね。警察官かなぁ。
2013.04.24 Wed l 豆. URL l 編集
豆ちゃん
ゆうちゃんの変化にはいつも驚かされてばっかです!
写真の表情、ほんとにすがすがしい顔してるよね!
あんな素敵な表情を切り取ってくださる豆パパさんもさすがです。スゴイです!
来てくださって本当に感謝してます。
ありがとう。

新しい絵。
なるほど、警察官か!
つい、車掌さんという先入観を持ってましたが、
おまわりさんかも!
2013.04.24 Wed l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/736-aa607a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
