--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
メリークリスマス!


無事、「まなび講座」を終え、
(こんな感じでした↓)
P1020978.jpg


毎年恒例の(いつものメンバーでの)我が家でのクリスマスパーティを終え、

少しのんびりとしたクリスマスの朝を迎えています。


世界の終わりはやってこなかったけれど、

今年の終わりは着実に近づきつつありますね。

2012年は、いったいどんな年だったんだろう~?と、

ご多分にもれず、一年を振り返ってみようと思います。


このブログを読み返してみると、

ゆうちゃんの絵が本の表紙になったことも、個展を開いたことも、ぜんぶ今年の出来事で。

そっか、こんなに色んなことがあった一年やったんや!と、

今さらながら、すごい一年やったな、と感慨深いです。


実は、今年はもう一つ特筆すべきことがあって、

それは、夏に「ヘルパー2級」の資格を取得したこと。

今年の夏休みは、ほぼ実家でお世話になり、介護の資格を取りに行ってきたのです。

なんでまたわざわざ資格を?と思われるかもしれませんが、

たぶん、これから先・・・

私から「介護」というものは、切っても切り離せないことになっていくと思うのです。

ゆうちゃんは、いずれはヘルパーさんのお世話になる日がやってくる。

ゆうちゃんだけでなく、両親だって介護が必要になってくる日がくるかもしれない。

そのためには、まずは自分が「介護」を知っておかないと。

そして、「ヘルパーとはなんぞや?」を知っておかないと、

ヘルパーというものに対して、意見を述べることも出来ないだろう、というのが、

私がヘルパーの資格を取得しようと思った理由。

それプラス、自分が資格を持っていれば、

ゆうちゃんがどこかへお世話になる日が来たとき、

私も一緒に何かのお役に立つことが出来るのではないか。

そんな思いもあって、思い切って通うことにしたのです。

ただ、私が何かをやろうと思うと、家族に負担がかかります。

協力なしには通えないことであり、協力してくれる家族に本当に感謝です。

おかげで私自身としては、一つステップアップできたかな、と思える一年となりました。

来年もがんばらなくちゃ!


とりあえず、今、早急にしなくちゃいけないことは、年賀状を刷ること!(笑)

がんばりまっす。
スポンサーサイト
2012.12.25 Tue l 今日のゆうちゃん l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/712-f49cc8d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
