--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ポコラート全国公募展 vol.3

いよいよ今週末からはじまります!

001763_01.jpg

日程: 2012年12月14日(金)~2013年01月20日(日)
時間: 12:00-19:00
備考: 2012年12月28日は17:00閉場
休み: 火曜日、2012年12月29日(土)~2013年01月04日(金)
料金: 一般500円
備考: ※千代田区民と65歳以上の方は300円、中学生以下および障害者手帳をご提示の方とその付添者1名は無料
会場: 1F メインギャラリー


「ポコラート全国公募」は、障がいのある人、ない人、アーティストによる

自由な表現の場を生み出すべく2011年よりスタートした全国公募展です。

本展は、障がいの有無、年齢、展覧会歴など既存の枠組みにとらわれることなく、

人間の表現、創造力と向き合う機会となることを願い開催しています。

 「ポコラート全国公募 vol.3」では、そんなポコラートの思いを体現するような214作品の展示と、

新たな試みとしてのワークショップ企画の全国公募より選ばれた4つのワークショップを行います。

未だ見たことのない表現活動の数々をご覧ください。


「作品部門」では、全国より1,332作品の応募があり、厳正な審査を経て、214作品を展示。

ギャラリー内を埋めつくす作家たちの自由で独創的、さらにエネルギーに満ちあふれた世界がひろがります。

アーツ千代田 3331
ポコラート全国公募事務局 (担当:武田、近田、宍戸)
〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目11-14
TEL:03-6803-2441(代表)/E-mail:pocorart@3331.jp

http://www.3331.jp/schedule/001763.html


・・・・・

三回続けての入選!という快挙

お近くにお住まいの方、会期中上京される方などおられましたら、

ぜひ見てやってください。

作品は、少し前に紹介しましたように、「ガクブル」と「Wonder World(異世界)」。


えー、実は、当初タイトルがつけられず(汗)「無題」となっていましたこちらの作品なのですが、

無題


「Wonder World(異世界)」として展示いたしますこととなりました。

実は、このタイトルをつけてくださったのは、

護道宗家の廣木さん。http://go-do.net/

廣木さんのことは、何度もブログで紹介させていただいていますが、

彼の息子さんもゆうちゃんと同じ障がいを持っています。

そして、息子さんも絵が得意!

(っていうか、その上手さは半端じゃないんですよ。

 絵画教室へも通っておられて、ゆうちゃんとは比べ物にならないのですが、

 作風が全く違うので比べられない、って感じなのです。
 
 二人とも描くことが大好きで、それぞれが違った持ち味を持っていて、

 お互い良い刺激になるのではないかなぁ?と、 私は勝手に思っています。)


今回「無題」としていました作品のことを

「タイトルがつけられないんです(汗)」と言っておりましたところ、

息子さんに絵を(PCで)見せて「これ、なあに?」と、たずねてくださったのです。

すると、息子さんが

「ヒト、 たくさん」と答えてくれたのだそう。

そのことを教えてくださり、私は驚きました。

だって、この絵の中には(重なりすぎて分からないのだけれど)たくさんの人が描かれていたから。

多分、描く過程を見ていなければわからないのではないか?と思うのに、

息子さんは、この絵に「ヒト」を見たのだから。


それをまたお伝えしましたところ、

廣木さんも「本当に無数の人が描かれているとは!!」とビックリ。

「しかし、そういわれても、なお私には理解不能です。

 もはや彼らにしかわからないワンダーワールドですね。」

ということで。

タイトル「Wonder World(異世界)」となりました。(笑)



なんだか、このつながりがとても嬉しい。

ゆうちゃんと一緒に過ごしていると、こうして理解不能な不思議なことが度々あるんです。

この不思議な世界を知ってしまうと、もうフツウの世界では物足りない感じ(笑)


ポコラート展は、ゆうちゃんの作品だけでなく、

きっと今までみたことのないアートに出会えるのではないか?と思います。

ぜひとも足を運んでみてください!

よろしくお願い致します。
2012.12.12 Wed l 今日のゆうちゃん l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/709-205583d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
