--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
困ったことに、このところ昼夜逆転生活が続いています。

学校へ行かなくなってから、

だんだんと夜の時間が長くなっていってはいたのですが、

最近の就寝時間は、早くてAM1:00 遅くてAM4:00といったところ。

一体そんな遅くまでなにをやっているのか?というと、

大体が、並べ作業。(作品づくりとも言う?)

部屋中のレイアウトが気になってたまらないらしく、

ごちゃごちゃしているキッチン周りやら、DVDの並んでいる順番やら、アルバムの写真の並べ変えやら。

よくもまぁ~それだけ色んなところからやることを探してくるよなぁ~!と、

感心するくらい余計なことばっかりやってくれるのです。

・・・いや、「余計なこと」と思っているのは私たちであって、

   本人にとっては必要な作業なのでしょうけれど^^:


これらのこと。勝手にやってくれている分には、納得がいけば自分で布団に入って眠るので、

はじめのうちは、さすがに朝4時まで付き合いきれずに先に眠るようにしていました。

ところがです。

そのうちにとんでもないことをやり始めました。

いろんなモノを並べるだけなら良いのですが、

そこへ「中身を出す」ということがプラスされるようになったのです。

え?一体どうゆうことか? 

・・・ご説明させていただきますと、

箱や瓶や袋やら、どんなものでも大概のものは何かの入れ物の中に入っていますよねぇ?

それらを全部空けられてしまうのです。

例えば、洗面所やお風呂場には、液体が入った入れ物がわんさかとありますよね?

あれを、全部洗面所に流してしまうんです!!

化粧水にシャンプー。洗剤やら歯磨き粉。

ご丁寧に、歯磨き粉はキレイに絞って洗面所に山になってありました(涙

ファンデーションを絞って捨てられていた日にゃぁ~!発狂もんです(笑


またあるときには、先にウトウトと寝てしまっていて、

ビリビリと何かを破る音に気がついて目を覚まして、キッチンへ行って驚愕。

そこは、真っ白な砂場と化していました。

砂糖・塩・小麦粉・コーヒー・紅茶・片栗粉...etc

キッチンに置かれてあるあらゆる粉もんが全部ぶちまけられていたのです。OMG!!

しかも、ここでもご丁寧に、紅茶のティーパックはハサミで一つ一つ切ってあるではないですか!

ただし、この時ばかりは本人も怒られることは覚悟のうえだった様子で、

私が一声かけると、ひぃえー!見つかったー!!とばかりに、一目散に退散。

からだじゅう粉だらけだったので、

「き が え な さ い !!」と怒り頂点の形相でそういうと、

あわてて着替えて布団にもぐりこんでいきました。


きっとね、相当気持ちよかったんじゃないかと思うんです。(笑)

あれだけのものを全部出してしまう快感。

やってもいいなら、私も一回くらいあんなことやってみたいわ!と思うほどでしたから。(笑)

ただし、この経験には懲りたらしく、(ハハの怒りの形相は相当のはずやったやろうから^^;)

それ以降キッチン周りのものに関しては、手を出さなくなりました。

でも、洗面所回りやらその他の場所は、すきあらば!何でも出そうとするので、

いま、我が家では、中身を捨てられて困るものは全て鍵付きの物入れに収納されています。

これがまたなんと面倒くさいことか!

洗濯するにも、いちいち物入れから洗剤を取り出してこなくてはなりません。

ちょっと気が緩んで、その辺にポンと置いてしまった日にゃぁ~!

気がついたら中身はカラッポ。

そんなことがここ最近何度あったことか。

買ったばかりのシャンプー(それも高いやつ!)を捨てられて、どれほどショックやったか。

怒ったところで、また次にやられてしまう。

もちろん見つけた時には怒るのですが、やられないためには、隠しておく他ないんです。

でも人間って不思議なもので、どんなことにも慣れるんですよ。

はじめのうちは、あるべき場所に無い(歯磨き粉やら化粧品やら洗剤やら)ことに、

ものすごくストレスを感じていたのですが、

最近は、面倒な動きと思っていた動きが、当たり前のこととなり、自然に身体が動くから、あら不思議。

「洗剤は、鍵を開けて出すもの!」と、身体が覚えてしまったら、なんとかなるもんです。(笑)



こんな感じで、どんな状況でも慣れる自信のあるハハではあるのですが、

一つだけキツイと感じてしまうものがありました。

それが、この昼夜逆転。

もともとめっちゃ寝る人なので。

たぶん、欲の中では、私は睡眠欲が一番強いんじゃないかな。と思うほど、

「ねむる」ということに重きを置いている私にとっては、

眠りたい時間に眠れないことが続くって、キツイことなんやなぁ、と、

そうゆう状況になって、はじめて眠れない人の気持ち、が少し分かったような気がしています。

眠らせない拷問なんかには、絶対たえられへんわーわたし、とか、思ったりしてます。(笑)



さて、この昼夜逆転をどのようにひっくり返そうか。

実は、何度か徹夜で過ごしたこともあります。(イマドキはオールっていうんですかねぇ)

でもね。高校生のゆうちゃんは、一晩や二晩のオールは平気なんですわぁ。

当然のことですよね。



年齢は16歳だけれど、発達年齢は、2歳(と診断されている)ゆうちゃん。

2歳児といえば、

いろんなものに興味をもち初めて、引っ出してきたり中身を出したり、と、一番ややこしい時期。

思い返してみれば、定型発達でなかったゆうちゃんは、こうゆう行動をしてこなかった。

結局、どこかでそれを通り過ぎなければならないのかなぁ…と思う。

ただ、大変なのは、

2歳児でなく、16歳が2歳でやるべきだったことをやっている、ということ。

この状況をどうやって乗り越えてゆこうか。

前途多難ではありますが、これまでだって、終わらないことなんて無かったんです。

苦しかった時間も無駄な時間ではなかった。

きっとこの時間も、ゆうちゃんを成長させるための時間である!と思って、

手をかえ品をかえ、ゆうちゃんを動かせる魅力的な何かを探し続けていこうと思います。




ところで。すっごい余談ですが。

睡眠不足になると、必ず口づさんでしまう歌があるんですが、

キテレツ大百科の「すいみん不足」(そのまんま!)


ユーチューブで探してみたら、

なんと、アニメの主題歌になる前のオリジナルっていうのがあって、ビックリ!

歌詞がちょっと違うんです!

ぜひ、聴いてみてください♪




社会が私を悩ませる

あの子が私を困らせる

政治がみんなを困らせる

みんなは 心を痛めてるー

あー 空はこんなに青いのに

風は、こんなにあたたかいのに

太陽は、とっても明るいのに

人の影はどうして薄いの?

すいみん、すいみん、すいみん、すいみん、すいみん不足!!
スポンサーサイト
2012.11.16 Fri l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

あわわわー
読んでる限り大変なことに…
キッチンまわりの話しは思わず「わーーーっ」と声がでちゃいました。
昼夜逆転はしんどいですね!
体気をつけてください。
2012.11.18 Sun l みどりん. URL l 編集
みどりんへ
昨夜は、1時半に眠れたよ!イエイ!(笑)
今年の冬は、ニット帽!活躍させていただきます。
いつもありがとうe-466
2012.11.19 Mon l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/704-728b788d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
