--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ゆうちゃんの新しい作品を紹介したいと思います。

前回、「最近のこだわり行動」とあえて書きましたが、

我が家では、その行動を「こだわり」と捉えるのではなく「作品」として観ています。

まぁとりあえず、みてやってください(笑)

P1020819.jpg

P1020723.jpg

P1020767.jpg

P1020784.jpg

P1020845.jpg

P1020814.jpg



いかがでしょうか。

こんなのが家中にあるんです。

空間がキャンバスとなって、あちらこちらにゆうちゃんの作品が!(笑)

これはもう、芸術ダー!と捉えて楽しむ他ありませんよね。(笑)


とはいえ、

ありとあらゆるものをそこらじゅうから引っ張り出してきて、

あっちこっちに並べられてしまうから、

いつでも微笑ましくその状況を眺めている、ってわけにもいきません。

例えば…。

並んでいるものが生理用ナプキンだったり。(さすがに、ひえー!ってなりました。


ガサガサとなにをやっているんや?と思ったら、こんなんだったり↓

P1020821.jpg


フローリングのお掃除シートが全部ひっぱり出されて並べてあったり


「芸術作品ダー!」と、思ってはみるものの…。

さすがに、「これはやめてー!」「出したらいけません!!」と、

声を荒げてしまうときも実は結構あったりします。(汗)


「やめなさい」と言葉でいくら言ってもやめられないのが、こだわりの行動。

それなら、やっちゃいけないものは、隠してしまおう!ってことで、こんなものを取り付けました。

P1020824.jpg

鍵です。

これ、靴箱なんですが、

靴は、全部靴箱から出されて玄関に並べられてしまうので、

靴箱に鍵をつけて、触られては困るものは、この中に収納することにしたのです。

この鍵のお陰で、怒らないといけない(制止させること)が、ぐんと減りました。


ゆうちゃんを変えることは難しい。

なら、こちらがどう変わるか?なんですよね。

(これは、対人関係においてはどんな場合でもそうですよね。)

こだわり行動に対して、どう対応するか?は、

いつも関わる側が問われているんだ、と考えなければいけません。

ゆうちゃんは、ほんとに色んなことをやってくれるんで(汗)

その都度、考えさせられること多し…です。


・・・・・


遊ぶ【あそ・ぶ】 / 岡本太郎

空間とは生活だと私は言った。

同時に、生活とは遊びである。遊びというと無責任だったり、

いい加減だと考えがちだが、それは間違いだ。

むしろ、言葉をかえて言うなら、徹底的な自由とでも言うべきだろう。

とかく一般の人々は遊ぶことが苦手のようだ。

ものごとを自分一人で自由に考えることができない。型にはまってしまう。

たとえば誰でも身近に目で見ることができ、タッチできる空間として、

住まいのスペースを考えてみよう。家、とか部屋とか言っただけで、

人はすぐに図式どおりの形を思い浮かべる。

なんとはなしに、今までよく見たことのあるような、

既成の様式に限定してしまうのだ。

格好がつかない、といったことばかり考えて、ほんとうの自分の欲望、

よろこびを、どこかに置き忘れてしまうのである。


・・・・・


一般ピープルな私には、学ばさせられること多し!

ただ、芸術は爆発だー!なんだろうけれど、

そばにいる凡人にとっては、ややこしやー!ってのが本音だったりするんじゃないかな、と思うのでした。
スポンサーサイト
2012.10.17 Wed l 今日のゆうちゃん l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

すごいっ
おお、ゆうちゃん、やりますな。私も、こだわりを突き抜けて芸術だと思いました。
そして、なんだか4コマ漫画のようなストーリー性を感じましたよ。今、青森県立美術館で奈良美智展が開催されていて、日曜日に行って来たんです~♪1人で(笑)。私には芸術はよく分からないなあと思いながらも、作品を楽しめました。ゆうちゃんの作品も、どんなストーリーがあるんやろーと見ている人によって、それぞれの楽しみ方に繋がるものだと思いました。とは言え、ハハもチチも家中に作品があったら、大変でしょうね。どじな私だったら、ゆうちゃんの作品に躓いて転びそうです(泣)
2012.10.18 Thu l あいぞぉ。. URL l 編集
あいぞぉ。ちゃん
嬉しいな。
あいぞぉちゃんにそういって頂けてとても嬉しい!
そして、奈良さん!!いいな、いいなー。
青森は地元だもんね。うらやましい~~。

ゆうちゃんの作品には、蹴躓きまくりですよー(汗)
一度、夜中にトイレへ行こうとして、並んでいるものを避けようとして足をくねりそうになったので、
(今、足を怪我することだけは避けたいですから!)寝る前にはなるべく片付けるようにしてます。
ただ、朝起きてくると、並べるところから朝の時間がはじまるので、(時間がかかる!)
朝から動かしたいときは、なるべくそのままの状態を保持しています。
我が家、突然訪ねてきた人は、きっとビックリやと思います。(笑)
2012.10.18 Thu l keropaki. URL l 編集
No title
美しい!と思いました。
同時に面白い!!とも。
ちなみに個人的にウォーと思ったのは、
うちわと軍手です。
洗濯バサミは美しい…。
遊びと仕事と芸術活動の違いってなんでしょうね?
うちの夫も、もちろん私も、どこかでくっきりした線引きなんか、一応あるようなそぶりをしているものの、実はないくせに!!
ということをゆうちゃんに暴かれたような気がしました。(笑)
2012.10.19 Fri l 豆. URL l 編集
豆ちゃん
そやねん。私も面白い!って思ってん。
だから、これは写真に撮って残しとかなあかんなーと。^^
ゆうちゃんに暴かれた!かぁ(笑)
遊びと仕事と芸術活動。
線引きがあるそぶりってのが社会人として大事なんやろね、きっと。
2012.10.20 Sat l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/699-117b8b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
