--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
「ぼくには世界がこう見える」

ゆうちゃんの作品展、盛況のもと無事に終えさせて頂きました。

みなさま、本当にありがとうございました。

P1020752.jpg

開催中、驚くべき人との出逢いがたくさんあり。

これまで知らなかったところで、さまざまな繋がりがあったことが発覚し、

驚きの一週間でした。

世間は狭い!というか…。なんと不思議なご縁なんだろう…。と。

目に見えない不思議な引力を感じた時間でもありました。


開催後、ある方から頂いたメールを、すみません!勝手に載せちゃいます

・・・・・・・・

なんといってもゆうちゃんの世界観というか、

世界とのつながりや役割が発揮されたんですよね。

私たちもゆうちゃんがいなかったら、

ゆうちゃんがゆうちゃんでなかったら会えなかった人たちと会えてるわけですから、

立派な仕事だとおもいますね。

出会いを生む魔法使いですね。


・・・・・・・・


出会いを生む魔法使い。

なんと素敵なんでしょう!!

そして、その魔法は、なんと次の個展へと繋がったのです!(ほんまに魔法みたい!)

詳細は、決まり次第報告させていただくとしまして、

とりあえずは、今回の作品展の様子を見ていただこうと思います。

P1020753.jpg

P1020756.jpg

P1020760.jpg


個展といえば、

ギャラリーに展示されている絵画展なんかを想像される方がほとんどだと思うので、

はじめてカフェへ来られた方には、少し驚きがあったのではないか?と思います。

でも、はじめてこられた方から、『足あと帳』にこんな素敵な言葉を頂きました。


・・・・・・・・

ギャラリーだと、なんとなく緊張してしまってゆっくり絵を見ることができなかったけれど、

食事しながら、お茶を飲みながら、ゆっくり絵を眺めていると、

それぞれの絵の描き表わしたいことが、わたしなりに分かるような気がして、

やっぱりじっくり鑑賞することが理解のもとになるのかな、と教えて頂きました。


・・・・・・・・


とても嬉しい言葉を頂き、本当に嬉しかったです。

P1020761.jpg

そして、今回の作品展で人気を集めたのが、

こちらの「ゆうさくのあいうえおうた」です。

P1020762.jpg

この作品は、中学3年間の訪問教育で、担任の先生と一緒に作り上げた、

先生の愛がこもった「あいうえおうた」です。

当時、ゆうちゃんに「字」を教えたい!と言う私の思いを汲んでくださり、

ゆうちゃんの為に作ってくださった50音の詩です。

「あ」            「い」

あしたも           いろんないのちが
あなたに           いっしょに
あいたいな          いきてる
あには            いまが
あいが            いちばん
あふれてる          いとおしい


このようにして、「あ」から「ん」まで、先生が作ってくださった詩を

筆とペンを使ってゆうちゃんが一枚一枚書いたものです。

「あ」から最後の「ん」まで作ってくださったこの詩は、一生の宝物。

あとから先生にお聞きすると、

「あ」からはじめちゃったけど、途中で苦しくなってた!と。

この詩を全部読んで下さった方ならわかってくださると思うのですが、

例えば、「な」の詩。

ながれるもの
ならべること
なつやすみ
なんでだろう
なぜかすき

ゆうちゃんの好きなもの嫌いなもの、

ゆうちゃんのことを知っていないと決して書けない詩なんです。

先生の愛がいっぱい込められた本当に心に響く作品なのです。


今回、一番人気だったのが、この「ぬ」

ぬすっとにも
ぬすめない
ぬくぬくの
ぬくもり


「本にしないの?」
「カルタにしたらいいんじゃない?」

なんていう言葉を頂き、嬉しい限りです。

ゆうちゃんのために作ってくださったものだけれど、

ゆうちゃんだけでなく、

たくさんの方の心に届けることができたことを、とても幸せに思います

そして、この「ゆうさくのあいうえおうた」写真集を作ってくださった

写真家の田渕睦深さんにも感謝!

   実は、「あいうえおうた」の後に、

   ゆうちゃんの家での様子を撮ってもらったものが入っているのですが、

   「これって、素人の写真じゃないよね?」と、みんなに突っ込まれましたー!

そうなんです。素敵な写真家さんに撮ってもらったものなのです



そして、最後になりましたが、

絵本カフェholoholoさんになにより感謝。

一週間ずっと通っていたので、お2人にお会いできないのがなんだか寂しいです。

今度は、ゆうちゃん連れてゆっくり絵本を読みに行きますね☆



ゆうちゃんの魔法によって、出会えた皆様に深謝!

遅くなりましたが、取り急ぎご報告まで。
スポンサーサイト
2012.10.02 Tue l 今日のゆうちゃん l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

No title
個展、盛況のうちに終えられて おめでとうございます。
今回は見にいくことが出来なかったのですが、また次が
あるようで、楽しみにしています。
2012.10.06 Sat l かずきのママ. URL l 編集
No title
こちらこそお世話になりました。
優作くんの個展をして頂き、本当によかったと
思っております。当初は急遽決まったような形で、前々から予定しておりました数々のイベントで御来店頂いた方々にはご不便をお掛けしたと思います、申し訳ございませんでした。私自身もそうですが、スタッフ全員が個々に心の中で何か変化を見つけたようで成長させて頂きました。有難うございました、言葉はいくらでも出てきて長々となりそうなので、このへんで。出会いに感謝、今後とも何卒宜しくお願い致します。  
2012.10.06 Sat l ますたぁ、. URL l 編集
かずきのママさん
ごぶさたです!
いつも気にかけてくれてありがとうe-466
そうなんですよー!また次の報告ができそうです。
来春になりますが、良かったらみてやってください。
よろしくお願い致します。
2012.10.09 Tue l keropaki. URL l 編集
ますたぁ、
コメントありがとうございます。
やってよかった。というお言葉を頂き、(私の方こそ)本当に良かったです!
ありがとうございます。
はじめてお会いしたとき、
「これが何かに繋がると良いですね」
と言ってくださったますたぁ、の言葉を思い出します。いっぱい繋がりましたね!!
この出会いをずっと大切にしてゆきたいと思います。
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。
2012.10.09 Tue l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/697-00bdd825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
