--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
久しぶりにホテル泊での旅行へいってきました。

ゆうちゃんの食事の問題があって、

なかなかホテル泊の旅行が出来ないでいたのですが、

今回思い切って挑戦することに。

(というのも、9月末に学校での宿泊合宿があり、できればなんとかして参加させてやりたいので、

 とりあえず、家族で一度経験しておこう、との考えで計画。)

とはいえ、もしホテルで食事が全く出来ずに帰宅することになってしまっては、

ゆうちゃんにとって楽しい経験でなくなってしまうので、

二泊で、次の日は淡路島へまわって別荘で一泊するように計画しました。


ゆうちゃんの食事は、相変わらず流動食。

ストローでスープを飲み、固形のものは噛んで吐き出すといった状態。

外食で一番気を使うのは、この「噛んで吐き出す」という行為。

作った方には大変失礼なことだし、見る人にとっても不快なもの。

ですから、なるべく失礼にならないように…

目立たない席を選び、こっそり食事することを心がけている。

最近、ドロドロ状態のものが飲めるようになってきたので、

雑炊やおかゆなどを注文し、一度それを噛んで吐き出したものを味噌汁と混ぜて飲ませる。

こんな技?(笑)も出来るようになり、

なんとかレストランでの食事が出来ました。

ただ、レストランの食事だけでは物足りないので、

クーラーボックスに、果物と牛乳を持ち込んで残りのジュースは部屋で。

もちろん、この際ブレンダーが大活躍。

こうして、朝のバイキングのお料理もたくさん食べることができ、

朝から美観地区を散策することができました!

ちなみに、もし食べられなかったらそのまま淡路島の別荘へ直行するつもりでした。


予想外にスムーズに動けたので、思いがけず美観地区をゆっくり見て廻ることができたのです。

倉敷 003

倉敷 005
アイビースクエアー

倉敷 010
大原美術館

倉敷 008
桃太郎(笑) 「桃太郎からくり博物館」


大原美術館に、加計美術館。

加計美術館では、参加型の展示をやっていて、ゆうちゃんも少しだけ参加。

その作品は、9月11日以降 ここで見られるそう。


たくさんの刺激を受けたゆうちゃんは、

休憩に入ったお店でお絵描きをはじめちゃいました。

さすが!画伯(笑)

倉敷 012

悪役っぽい桃太郎もお見逃しなく。(笑)



【おまけ】

美観地区にこんなものを発見!

私達世代の女子なら覗いてみたくなるはず!


いがらしゆみこ美術館

倉敷 006

わたしはキャンディ~♪ と、ご満悦のハハ(汗)


淡路島へとつづく…
スポンサーサイト
2012.09.07 Fri l 今日のゆうちゃん l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/693-323be6d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
