--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
『GNH』 ってご存知でしょうか。

『GNP』 = 国民総生産。  『GNH』 = 国民総幸福量。

これは、ヒマラヤにある国:ブータンが独自に取り組んでいる国づくり。

先進国のような物質的幸せを目指すのではなく、貧しくとも精神的な幸せを目指そう!

という考え方。

「ペットボトルの水がよく売れる国はGNPは上がるが、

自然破壊がなく、川の水が飲める国はGNHが高い。

塾通いの子ども達と、自然の中で遊ぶ子ども達との表情を見比べれば

どちらの社会の幸福度が高いかは明らかだ。」


との言葉。

確かに・・・納得いきますよね。


ペットボトルの水を買うなんて考えられなかった私が

今や、、「どの水を買おうか?」と、選ぶ日々・・・。

子ども達は、学校帰りに遊ぶことも出来ず、校門には鍵がかけられ、警備員が立ち、

決して一人で遊びに出かけたりしないように・・・という窮屈な毎日。


GNPが上がり、GNHが下がっていくのを何やら肌で感じてるよう。


ブータンでは、障害者は、

社会の中で障害がある事が気にならない国だと言う。

日本は、その反対で、社会が、障害がある人を障害者にしている国。


『GNH』

一人ひとりの HAPPY が向上する為に、自分には何が出来るんだろう・・・

みんなが、『GNH』 を意識すれば、少しずつ日本も変わっていくのかもしれませんね。







 









 
2005.11.26 Sat l 今日のゆうちゃん l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

いいね。
GNHってほんとにいいね。
日本にいても、わたしのGNHは結構高いのですが、
ときに
怒りに満ちて
GNHが極度に低くなります。

みんなのGNHが高くなりますように!
みんなのGNHが高くなる社会になりますように!
2005.11.27 Sun l kiyoko. URL l 編集
kiyokoさんへ
トラバありがとうございます!
「GNP」 より 「GNH」 の国:ブータンでは
2004年にタバコの喫煙が禁止され
世界初の禁煙国家になったそうですね。
すごいなぁ~
2005.11.28 Mon l keropaki. URL l 編集
ほんとに日本は社会が障害者を作り出してる側面がありますからねー。
こういう考え方が広がればいいのになーと思いました。
2005.11.30 Wed l hisanori626. URL l 編集
hisanori君へ
何をもって幸せか?は人それぞれだけど・・・
やっぱり、幸せって経済力だけじゃないよね?
経済的に満たされても心が満たされなきゃ、
幸せじゃないから・・・
今の世の中、占いとかスピリチュアルな事が流行るんだろーね。
2005.12.01 Thu l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/68-52b54249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
