--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
掘りたて筍をダンボールいっぱいぶん頂きました!

P1020276.jpg

タケノコって、美味しいし大好きだけど、下茹でするまでが面倒なんですよね。

すごい量の筍を前に、、、嬉しい反面これ全部どないしよー!?と

でも、せっかく頂いた旬の筍。(あ、筍って、竹の旬って書くんでしたね。)

手間をかけないと美味しいモノはいただけませんから、

がんばって茹がきます!(笑)

全部茹がいたら、ゴミ袋一杯分の竹の皮が。

P1020277.jpg


ご近所さんに配ってもまだ無くならないので

筍づくし!といってみました


まずは定番から。

『木の芽和え』

P1020278.jpg

『筍ごはん』

P1020281.jpg

『甘辛煮』

P1020283.jpg

そして、ゆうちゃんも食べれるように!と。

はじめて挑戦してみたのが、『筍の和風ポタージュスープ』

P1020279.jpg

筍とじゃがいものポタージュ。白味噌で味付けしてます。

ただ、欲張って筍を入れすぎてしまい、少々エグみが(汗)

でも、ゆうちゃんが食べてくれたのでOK!!

メインディッシュは、『春巻き』といってみました。

P1020285.jpg



これだけ作っても、まだ筍あるんですけどー!

誰か食べにきてくれません?(笑)
2012.04.25 Wed l お料理・その他 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

どこでもドアがあったらすぐに行くんですけどー(笑)。
どれも美味しそう。ポタージュ、ううー、たまらない!祖母も母も若竹煮が残ったら天ぷらにしてくれて、それが好きでした。
2012.04.25 Wed l もにか. URL l 編集
もにかさん
若竹煮のあとの天ぷら!
わ!それ、忘れてました。
若竹煮は、先週別の方から頂いた筍で作ったので、今回は作らなかったんですよー。
そうそう、このブログを書き終わったあたりで、
近所の友達から、「筍要らん?」とのメールが。e-351
筍、もうかんべんしてー(笑)
今年は、筍豊作なんでしょうかね?
2012.04.26 Thu l keropaki. URL l 編集
No title
どのメニューも、すごくおいしそうv-10
特に甘辛煮が食べてみたいv-16
ぱきさん、かなりの料理上手ですね。私はワンパターン
しか作れないので尊敬しますv-271
最近木の芽って、木についたまましか売っていないって
本当?この間そんなことを聞きました(きっと一生買う事のない食材なので知らないです(笑))
2012.04.29 Sun l かずきのママ. URL l 編集
かずきのママさん
ありがとう!
料理上手じゃないんやけど、
最近、ワンパターン回避のために、
クックパット利用しまくってますー。e-348
木の芽って、そうなん?
うちも庭にあるんで(笑)買ったことないねーん。
2012.05.01 Tue l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/670-f2fc8079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
