--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
春休みを境に、ゆうちゃんに大きな変化がありました。

それは、 廊下生活からの卒業 です。

昨年の春頃からはじまった廊下生活。その時の記事は こちら

あの時、廊下に簡易テーブルを置いて、そこで食事(ミックスジュース)をさせてしまったことから、

「廊下で食事をする」というこだわりが出来てしまいました。

「廊下で寝起き」 は、なんとか数日で終わってくれたのですが、

食事だけは、食卓テーブルの席には絶対に着かず(汗

お腹が空いてくると、簡易テーブルを自分で持ち出してきて、

ここが自分の定位置。とばかりに、廊下に座り「じゅーす」「じゅーす」と言い始めます。

こちらとしても、

まずは、 「食べてくれること」 を最優先としていますので、

どこであろうと食べてくれればいいやー。くらいの気持ちで、食事を運んでいました。

が、しかしです。

一ヶ月が過ぎ、3カ月、半年・・・と過ぎてきますと、

だんだんと、一緒に食卓テーブルに着いて食べて欲しい!という気持ちがわいてきます。

とはいえ、一筋縄でこだわりを変えるゆうちゃんではありません。

何度も、「こっちで食べようよー」と、食卓に用意をしても、

断固!廊下から移動する様子はありません(涙

ただ、唯一の望みは、自宅以外の場所で食事をする場合は、(外出先や旅行先など)

嫌がらずにみんなと一緒のテーブルに着いてくれること。

ですから、旅行から帰ったときなどは、これをきっかけにこだわりを打破しよう!と、

簡易テーブルを隠したり、簡易テーブルを食卓の横に持ってきてみたり、、、

と、手をかえ品をかえ…色々と試してみるのですが、全く譲ってはくれず。(涙

あきらめの気持ちになったり、いやいや、絶対このこだわりを終わらせてみせるぞー!

と意気込んでみたり(笑)という日々でした。



そんな中、先日出かけた淡路島(一泊)から帰った日のこと。

帰宅するなり、ダッシュで(ゆうちゃんが車から下りる前に)

廊下の簡易テーブルと椅子を隠しました。

食事の際、廊下のテーブルと椅子がないことに気がついたゆうちゃんは、

「つくえ」「いす」と言って、キョロキョロしています。

そこで、「ゆうちゃん、こっちに用意できてるよー」と、

(内心どうするやろ?と思いつつも)至極自然に(笑)誘ってみました。


すると、ど~でしょ~~。


何事も無かったかのように!あっさりと、食卓テーブルに着いたのです

やったぁ!!!!と、内心大喜びしつつも、、、いたって冷静に(笑)

一緒のテーブルで食事をすることが出来ました。

その日を境に、廊下の生活からやっと卒業することが出来ました。

めでたし、めでたし!

と、終わりたいところではあるのですが、

一つこだわりが終わったら、また一つ、はじまることもあります。

そのことについては、また追々書いていこうと思いますが、

まずは、もう一つ変化があった、食事内容についても書いておこうと思います。


固形のモノを食べなくなってから、

牛乳ベースの果物入りミックスジュースが主食でしたが、

徐々に変化をつけていくうちに、

温かい野菜スープが飲めるようになってくれたのです。


この鍋いっぱいの野菜スープがゆうちゃんの食事一日分です。

P1020237.jpg

例えば、

この野菜スープに、焼いた海老の身と生クリームをプラスしてミキサーにかけます。

すると、めっちゃ美味しい海老クリームスープになります。

(これ、ほんまに美味しくて、ゆうちゃんだけでなく夕食の一品になりました

スープに蒸したジャガイモを足してミキサーにかけると、ビシソワーズスープに。

トマトを足してトマトスープや、ご飯を足してドロドロの雑炊など。

とにかく、野菜スープをベースにすると、何でも飲んでくれるようになったので、

作り手としましては、大助かり。(牛乳の消費量も随分減りました。)

そこで現在大活躍なのがこのブレンダー。

P1020239.jpg

流動食や離乳食を作る方には、超オススメです。




いったい、何をきっかけに(ゆうちゃんの中でどうゆう変化があって)

こだわりが終わったのか?は、そばにいる親でもわかりません。

必死になって終わらせようとがんばっても、終わらないときは終わらないし、

終わる時は今回のようにあっさりと終わってしまう。

ただ一つ言えるのは、

あきらめてしまってはダメだ、ということ。

今回も、「食卓テーブルで食べて欲しい」という気持ちをあきらめずに、

働きかけをやめなかったから。

新たなこだわりが訪れようとも、このことは忘れずにいようと思います。
スポンサーサイト
2012.04.19 Thu l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
お久しぶりです いつも拝見しています。
野菜スープベースの献立、すごくおいしそう母の愛情が
いっぱい詰まってるねv-10
母とゆうちゃんとの攻防戦は、手に汗をにぎりながら
読んでいます(笑) あきらめてはいけない・・・大事な
事だよね 私も日々頑張ります。
かずきの弟も中1になったんだよ

2012.04.20 Fri l かずきのママ. URL l 編集
かずきのママさま
ごぶさたです!
いつも覗いてくださってありがとう。
そっか、弟くんも中学生かぁ~。
みなさんお元気そうでなによりです!
あきらめないこと。
わかっちゃいるけど、時々は負けそうになるんだわー。
だから、忘れないように書き記してます。^^
お互い、がんばろーね!
2012.04.20 Fri l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/667-8dd14541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
