--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
高校時代の学年一つ上の野球部の先輩、中西さんが亡くなられた。

心筋梗塞だったとの突然の訃報に驚き、

現実のことと思えず、まだ信じられないでいます。


「中西さん」というのは、私の高校の先輩であり、

そして、毎年お世話になっている金沢のY家の先輩のご主人。

Y家と我が家の関係は、 ココ で書いたように、

私の高校時代、私の母と先輩のお母さんとがPTAで知り合ったことがきっかけだった。


中西さんとYさんは、どちらも一つ年上の先輩で。

そして当時から二人は、誰もがうらやむ美男美女カップルだった。

特に中西さんは、野球部の中でもグンを抜いて男前で!(当時はイケメンなんて言葉はなかった)

それに加えて、無口で硬派なところが、下級生(女子!)からの人気を一同に集めていた方でした。

高校を卒業して、中西さんは九州の大学、Yさんは金沢の大学へと進学され、

数年間の遠距離恋愛を経て、ゴールインされたお二人だった。


Yさんと仲良くさせて頂いていた私は、

お二人の中学時代の出会いから、遠恋話まで、会えば色々とお話を聞かせてもらい、

ずっと変わらぬ関係を続けておられることに、いつも感心させられたのでした。

中西さんと直接お話する機会は、ほんとに少なかったのですが、

九州のお家へ泊めてもらったことや、金沢のお家との関わりもあり、

私は勝手に、親戚のお兄さんのような親しみを感じていました。

社会人になられてからもずっと野球を続けられていて、

あの頃と変わらずスマートでカッコイイ中西さんでしたから、

「死」という言葉と全く結びつかず。

本当に寝耳に水で、今もまだ信じられずにいます。

そして、Yさんと三人の子ども達に、一体どんな言葉をかければよいのか、

言葉がみつからずにいます。



ヒアアフター』は、

訃報を聞く前夜に、たまたま観ていました。


「死後の世界があるかどうか、真実は誰にもわからない。

だが、人は与えられた人生を精一杯生きるべきだと、僕は常に信じている。」

監督のクリント・イーストウッドは、こう語っておられる。



死後の世界があったとしても、死者と話しが出来たとしても、

結局、自分を助けるのは自分自身しかいない。

生きていくことがどんなに悲しくてもどんなに辛くても、

与えられた人生を精一杯生きるしかないんだということを、身近な人の死は教えてくれる。


3.11以降、冒頭の津波のシーンがリアルすぎるという理由で上映が中止された映画ですが、

大切な人を亡くされた人にこそ、心に響いてくる映画ではないかな、と思いました。




中西さん、どうか安らかに。

ご冥福を心よりお祈り致します。
スポンサーサイト
2012.01.19 Thu l 本・アート・音楽・映画 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

注意を
他人事とは思えない記事でした。
実は、私も昨年は、狭心症っぽい発作を何度か起こしているのです。
原因はストレスですな。
いつも何かに追われているような毎日なので。
40歳を過ぎたころから、同年代の知り合いが脳梗塞で倒れたということもよくきくようになりました。
今後の生き方を考える毎日です。

お知り合いのご冥福と、残されたご家族の幸せをお祈りしています。
2012.01.22 Sun l 豆. URL l 編集
豆ちゃん
狭心症の発作って、、大丈夫かぁ??
無理したらあかんで!!って…。
いや実は私もさぁ、不整脈があって(元々20代の頃からあったんやけど)
年齢と共に発作っぽくなってきて、昨年はじめて救急車に乗るような事態になってしまってん。><
原因は同じくストレスで、ホルター心電図やっても何も出ないねん。
自分では無理しているつもりなんて全然ないんやけど、気をつけないとあかんよね。
豆ちゃんが書いてくれてるように、今回のことは他人事ではなくて、、、
ほんとにそんな年齢になったんやなぁ、と実感させられました。
こんど会ってゆっくり話がしたいです。
2012.01.23 Mon l keropaki. URL l 編集
No title
そうそう、ホルター着けてる時は、発作起こらんのよねー。「さぁ、発作よ、来るならいつでも来い!」って、安心しちゃうからかなぁ・・・。
そっかーkeropakiさんも、去年そんなことが・・・。
心臓の不調って、「周囲に心配をかけたくない」という思いと、「まあ大丈夫だろう」という思いがあって、なかなかカミングアウトできないんよね。
そこが成人の心臓疾患の死亡率を高めているのではないか、と思う今日このごろです。
また、共通の話題が増えたね。
2012.01.24 Tue l 豆. URL l 編集
豆ちゃん
ほんと、まさかこんな共通の話題が!やね。
心臓の不調って、そうなんよね。
特に私、走ったりしてるから、余計に心配されるんで><
なかなかカミングアウトできずにいました。
気をつけようにも気をつけようがなく…。
むずかしいところです…。
2012.01.24 Tue l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/647-53805179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
