上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ゆうちゃんの学校では、『オープンスクール』と言う学習参観があります。

これは、一週間の授業の3~4時間目が「学習参観」となり、

父兄は、月~金曜日の3~4限の授業を好きなだけ参観できるのです!

一日設定の学習参観日だと、子ども達は、普段とちょっと違った態度になる事が多いのですが、

このオープンスクール形式だと、参観に来る親がまばらなので、

普段の様子に近い子ども達が見れて、なかなか面白いのです♪

今日は、ゆうちゃんの「体育」を見てきました。

体育館でのマット運動の授業でした。

準備運動に、縄跳びをするのですが、

ゆうちゃんは、家では全く縄跳びをしたことがありません・・・。

やろう!と誘っても全く興味をしめしてくれないのですが、

♪学校の授業だと違うんですねぇーーー

一生懸命!縄を回しているんです!!

「縄を飛ぶ」というのが、なかなか出来ないらしく、、

縄を、後ろから前へ、、前から後ろへ、、を凄い勢いで繰り返していました(笑)

その様子だけでも見ていて驚いていたんですが。

次のマット運動

3種類のマットが用意され、

ゆうちゃんは 「縦に置いた跳び箱の上を “前まわり” して下のマットに着地する」という運動が気に入り、

他の2ツのマットの所へは全く行こうとせず、

友達が、他のマットへ引っ張って連れて行こうとするのを振り切って、

跳び箱があるマットの後ろに並ぶので、、((友達も「まっいいっか(^。^;)」って感じで))

ゆうちゃんだけは、特別に、「跳び箱のあるマットの所」だけを繰り返していました。

数回繰り返して、先生の終わりの合図で集合。

最後に先生が、

自分が一番上手くできるのをみんなの前でやってみたい人!」

と言うと、、

みんなが 「はい!はーい!」 と言って手を挙げて、順番に発表をしました。

最後に、跳び箱のあるマットになった時。

先生が「このマットをやりたい人!」と言うと、、

友達の中から、「ゆうちゃん上手いからやりぃぃーー」 と言う声があがり、

ゆうちゃんも発表しました♪

まわる時には、介助の先生に少し手を貸してもらうのですが、

みんなから 「うぁ~ゆうちゃん、すごい~うまい~!!」 と歓声があがり、

ゆうちゃんはとても嬉しそうでした(*^^*)

みんなの中で学ぶってホントに凄いです!!





スポンサーサイト
2005.11.16 Wed l 今日のゆうちゃん l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/63-0b1ef4f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。