--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
台風が夏をさらっていってしまい、朝晩すっかり秋めいてきた今日この頃。

ゆうちゃんも長かった夏休みにさよならをして、今週から再び学校へ行き始めました。


登校するきっかけとなったのは、担任の先生が始業式の日に様子を見に来てくださったこと。

心配してくださっていた先生は、

このまま二学期も来れないようだったら、以前のように「訪問教育」の形をとっていこうか思っている。

週二回、私(または別の高等部の先生)が訪問させていただく。というお話だった。


それを聞いていたゆうちゃん。(きっとちゃんと理解しているのだと思います)

「これはまずい!
 せっかく家で好きにしているのに!!
 先生に来られたら、こりゃかなわん!」

と思った様子。(笑)


先生がいらっしゃっていた間中、

ソファーに座ったまま微動だにせず、帰られる時に「見送り」もしないゆうちゃんの姿を見ていたら、

(いつもは、誰が来ても玄関を出て車が見えなくなるまで見送るので)

「あー、ゆうちゃん、先生に来てほしくないんやなぁ…」というのがはっきりとわかった。(笑)

先生に来られるんやったら、学校へ行った方がええか~!とでも思った様子(笑)


うふふ・・・何が吉と出るかわからんですね。


そんなこんなでw

久しぶりに登校した学校では、相変わらず『戸締り』からのはじまり。

靴箱のふたを一つ一つ閉めてまわり、靴やスリッパを全部キレイに同じ向きに並べまくる。

曲がっている消火器を真っ直ぐになおし、窓は全部閉めて・・・。

目をキラキラさせて☆整理整頓&戸締りに精を出していました(笑)



下校前には、お気に入りの木にもご挨拶。




そうそう、とっても嬉しい出来事もありました。

下校時、バス停からの徒歩での帰り道でのこと。

『戸締り大臣はツライ』で書いた喫茶店の前を通りかかると…。

おばさんがあわてて出てきてくださったのです!!

「どうしてたの?元気だった?通らなくなったから心配してたのよー」と!

そっかぁ。気にかけてくださってたんや!!

(あの時、豆ちゃんがコメントくれていた通りでした!)

そこで少し立ち話をしたら・・・。

前よりもずっとおばさんとの距離が近くなった気がしたのでした。


ちょっと嬉しい二学期のはじまりです!
スポンサーサイト
2011.09.08 Thu l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
ウフフ・・・。やっぱり、おばちゃん、気にしたはったんや。良かったねv-218
ゆうちゃんも、高校生やもんね。
先生が一番うざく感じる時期かも・・・。
2011.09.11 Sun l 豆. URL l 編集
豆ちゃん
うん!豆ちゃんの言う通りやった!ありがと!!
確かに…先生ウザいよなぁ~。来られたらイヤよなぁ~><
ごく当たり前の反応だよね(笑)
2011.09.11 Sun l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/617-3d01bb68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
