--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
8月23日、泉佐野市にある泉の森ホールギャラリーにて、

個展 『ゆうちゃんのせかい』 を開催させていただきました。


展覧会


個展開催のきっかけとなりましたのは、こちらのチラシ。

まなび講座

泉佐野市教育委員会が主催する「まなび講座」のチラシの絵をゆうちゃんに描いてもらえないか?

と、依頼頂いたことがきっかけでした。

第14回「まなび講座」の講師は、大阪教育大学名誉教授の竹田契一先生。

そして内容は、「発達障がいの児童生徒にみられるコミュニケーション障がいについて」。


……せっかくなら、ゆうちゃんの絵を来場者に見てもらったら良いのでは?

と、ビックリ!するようなことを企画の方が発案して下さり、

会場(小ホール)の隣にあるギャラリーにて、講座と並行しての個展開催という運びになりました。


このような機会を与えて下さったことに、(なんとお礼を申してよいやら!!)心から感謝致します。

展示させていただいたのは、これらの作品。



 

『航海図』             
トリミング              

『休日の賑わい』             『色いろ』
ルキンフォートリミング
色いろトリミング


 
『優の回廊』       『レール』
優の回廊トリミング
レールトリミング
                                



『始まるよ』     『いちど視たもの』
詩1トリミング
いちど視たもの






『手をつないで』  『交響曲第1番"HIROSHIMA"表紙』
詩2トリミング

守さん1


P1000637.jpg


たった一日の個展でしたが、講座への来場者が500人を超えていましたので、

普通ではあり得ないような人数の方達に観ていただくことができました。

ゆうちゃんの絵を真剣な目で見てくださっている方々。

なんだかとても不思議な時間でした。

「いつまでやってるんですか?」と聞いてくださる方や、

「この絵がほしい!」と言ってくださる方もいて!

もう、信じられなくって実感がわかない、、というのが正直な気持ちでした。


さて、肝心の当人はといますと?

このところ動きが鈍かったゆうちゃんですが、

時間きっかり!正午に会場に到着し、入り口に座ってずっと絵を描いていました。

P1000634.jpg

いやもう・・・画伯そのもの?(笑)

たくさんの方から、「ゆうちゃん!ゆうちゃ~ん!」と声をかけていただきご満悦の様子でした。

なかなかギャラリーの中へ足を踏み入れてくれなくて、

もう無理なのかな?中へ入らないのかな?と思っていたところ…。

人が引いて誰もいなくなったときにやっと中へ!

あわてて残ってくれていた人達で記念撮影をしました。

やる時はやる男やなぁ~!! と、ゆうちゃんのやる時ぶり(?)をここでも発揮(笑)

この時間をゆうちゃんはどんな風に感じていたのだろう?

ゆうちゃんの心に何を残せたかな。




おっち撮影

P1000647.jpg


当日は、遠いところ暑いなか、足を運んで下さったみなさま、ありがとうございました。

なにせ、はじめての個展!はじめての経験です。

至らないところがたくさんあったと思います。お許しください。

準備から手伝ってくれた方々! ありがとうございました。

当日はバタバタと慌てるばかりで…。

受付もちゃんとできていなくて…勝手に受付やってくださっていましたよね!(汗)

ありがとうございます。

みなさんの力がなかったら、こんな素敵な個展はできませんでした。

私は、ほんとうに素敵な仲間に囲まれているなー!と、実感した一日でした。


本当にありがとうございました。

心から感謝いたします。



↓個展に来てくださった方がブログにUPして下さっていました!(重ねてありがとうございます。)

よかったら覗いてみてください☆

竹田先生http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=2770001

池添先生http://www.fukushi-hiroba.com/human/index.html

きよこさんhttp://blog.goo.ne.jp/kiyoyo_2006/e/457a3c75b6c5f3883fb8615a6d9f745a

midちゃんhttp://ameblo.jp/mid318/entry-10996062960.html

fisunちゃんhttp://soratakakusora.blog.shinobi.jp/
スポンサーサイト
2011.08.26 Fri l 今日のゆうちゃん l COM(10) TB(0) l top ▲

コメント

No title
本当にお疲れ様でした~!!
バッタバタでブログアップが遅れておりますが、私も書かせていただきます!!笑
ので、是非見に来てください><
2011.08.26 Fri l fisun. URL l 編集
fisunちゃんへ
お疲れさまー!
ほんとに色々とお世話になりました。
ありがとう!!
また打ち上げ企画しますのでご参加ください!
ブログもリンクはらせてねー^^
2011.08.27 Sat l keropaki. URL l 編集
No title
わー!!!

見たかったなあ!


残念。


でもお疲れさま。
よかったね! 私もなんか嬉しい♪
画伯の絵を、生で見たことあるだけに(笑)
2011.08.28 Sun l 木花. URL l 編集
木花さん
ありがとうございますっ!
このたびは、講座メインだったので宣伝できずにごめんなさい。
次回(があればe-330)大々的に?宣伝いたしますので(笑)
そのときはぜひ見に来てやってください!
よろしくお願い致します。
2011.08.29 Mon l keropaki. URL l 編集
素晴らしかったよ
個展開催おめでとう。本当に良かったです。
ゆうちゃんを育ててきて、この日はたくさんご褒美もらったような気持ちだったんじゃない。 私はkeropakiさんに、たくさんの花束を渡したい気分だったよ。
ゆうちゃんの個展だと分かった時には涙出そうだった。
まなび講座の封筒大切に残しておきますね。
ゆうちゃんに生サインもらえばよかった(笑)

2011.08.30 Tue l かずきのママ. URL l 編集
No title
個展成功おめでとー!
見に行けなくて残念でしたが、たくさんの人が訪れてくれて良かったねー。
ゆうちゃんの画伯っぷりもなかなかで、ほんと、いろんなことわかってるなーというのがよくわかりました。
2011.08.30 Tue l 豆. URL l 編集
かずきのママさん
ありがとぉ!!
そんな風に言って頂けて…とても嬉しいです。
こんな機会を頂けてほんと幸せ者やと思います。
心から感謝!
ほんとにありがとう。

2011.09.01 Thu l keropaki. URL l 編集
豆ちゃん
ありがとう!!
うん、画伯はよ~くわかっていますよ~。
若い可愛いお姉さんには、ちゃっかりハグなんてしてましたから(笑)
2011.09.01 Thu l keropaki. URL l 編集
コメントおそくなっちゃいましたー。今回の個展本当におめでとうございます。すばらしいですね。誇りですね。きっと次へと繋がって行きますね。私も会場に出向きたかったです。以前のように東京で、ということがあれば是非お知らせくださいね。
2011.09.03 Sat l もにか. URL l 編集
もにかさん
いつもありがとうございます!
なんとか無事に終わってホッとしました。
たくさんの方達のお力でほんとに素敵な個展になりました♪
必ず次へ繋げられるようがんばりたいと思います!
2011.09.04 Sun l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/616-0b537571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
