上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
とっても可愛い本を頂いたので♪

バナナ
バナナのお菓子/坂田 阿希子


さっそくバナナのお菓子を作ってみました。

中でも一番簡単で美味しい!ってやつ。(笑)


バナナのチーズテリーヌ

難しそうな名前がついていますが作り方はいたって簡単なんです!

クリームチーズ 250g
サワークリーム 150g
グラニュー糖   90g
全卵       1個
卵黄       2個分
バナナ      1と1/2 (140g)
生クリーム    100ml
コンスターチ    大2
バニラビーンズ   1/2本分

材料はこれだけ!

クリームチーズ・サワークリーム・グラニュー糖・卵…

と、順番に混ぜ合わせていくのですが、

今の季節、室温がめっちゃ高いので、あっという間にクリームチーズが柔らかくなり、

パパパッ!と手早く作れちゃいます。


ただ、焼き方に少しコツがあって、普通にオーブンに入れるのではなく、

出来上がったものを型に流し入れ、その型を金属製のバットに置き、

型の1/3 の高さまで熱湯を入れて、天板にのせて160℃のオーブンで約一時間「蒸し焼き」にする。



我が家には、型が入る大きさのバットなんてものが無かったので、耐熱のお皿を代用。

あ、あと、バニラビーンズも無かったので、バニラエッセンスでごまかしておきました(笑)


焼きたてはこちら。

P1000539.jpg
ベーキングパウダーを使いませんが、結構膨らみます!


そして、冷蔵庫でよーく冷やして食べてみた!

P1000544.jpg

食べてびっくり。

とろける食感!

まさに、名前の通りバナナのチーズテリーヌだ!!(←当たり前やろ!)

ただですねぇ…、私的には少々甘かったんですよ。

なので次回は、

グラニュー糖を控えめにして、バニラビーンズも忘れないように用意して再挑戦してみようと思います。



ところで。

先日、『 RED 』という映画を観て…

red0.jpg

こんなことをやっているのですが…。

P1000532.jpg

ほんまに芽は出るのでしょうか???


…… っていうか、

「RED観てソコですか?」 って突っ込まれそうですが…。

気になる方は、REDご観ください(笑)


とりあえず、芽が出たら報告したいと思います♪
スポンサーサイト
2011.06.30 Thu l お料理・その他 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/607-70945163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。