--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
大型連休が終わりましたー。

いや、、ほんとはカレンダー通りのはずだったのですが、

"休みモード"に入ったゆうちゃんは、学校をお休みしまして、

勝手に大型連休にしちゃいました。(先生ごめんなさい)


そして、連休中は今年も 金沢 へ!

毎年GWに金沢のY家にお邪魔するようになって…5年?いや6年近くになるでしょうか。

もうね。親戚みたいなもん?です。:笑(と、勝手に言ってます:汗)

「金沢のY家とはどういう関係なのですか?」(←よく聞かれるので)との質問にお答えすると、

もともとの出会いは、私が高校生の頃。

高校のPTAの役員をしていた私の母と、Y家のおばさんとが出会い、意気投合?したことが

我が家とY家とのはじまり。

PTAでの母たちの出会いですから、最初、私達子ども同士の面識はありませんでした。

しかも学年違いだったので、(私の方が1つ年下)私にとってYさんは、先輩。

Y家は、おじさんの仕事の関係で大阪に4年間だけ住んでおられ、

先輩の高校卒業とともに、金沢へ戻られたのでした。

金沢へ帰られてからも、母とおばさんとの繋がりは深く、時々金沢へ遊びにいったり、

また大阪へ来られる時は、我が家に泊まったり…。との関係が続き、、、

気がついたら、(高校時代は殆んど接することはなかったのですが)

私と先輩もすっかり友達になっていて、

先輩が結婚されて九州へ移られた際には、九州へも遊びにいっちゃうwくらいの関係になっていました(笑)

そんな関係から…そこに今度はチチとゆうちゃんが加わり、

…今に至る。といった感じなのです。



おばさんと私の母とは、私の高校時代からの付き合いですから、

Y家との関係は、もうすぐ30年になろうとしています。(すげー!)

ほんとにすごいことですよね。

おばさんと母とが、お互いを思いやって付き合いを続けてきたからこそ今があるのだ、と。

その事に心から感謝したいです。

「旅行」は、お金を出せばいくらでも可能だけれど、

お金では買えないものを、たくさん与えてもらっている。

金沢へ行くと、いつもそう実感するのでした。

Y家のみなさま、本当にありがとうございました。


写真は、千里浜の様子。


P1000505.jpg


「潮干狩りへ連れて行ってくれる!」というので、

てっきり、スコップでコチョコチョ掘るんやと思ってたら、

P1000510.jpg

こんな、熊手みたいなもの?を渡されてビックリ(笑)

P1000507.jpg

寒くて、早々に引き上げるゆうちゃん。


次は山菜。


わらび
P1000498.jpg


こごみ
P1000499.jpg


うど
P1000500.jpg


ぎぼし
P1000502.jpg


わさび
P1000501.jpg


*調理後の写真はありません。(食べるのに夢中で…)あしからず!
スポンサーサイト
2011.05.09 Mon l 今日のゆうちゃん l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/593-a0c7fa5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
