--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨日日曜日、二度目の伴走練習会へ行ってきました。

今回ご一緒させて頂いたのは、60代弱視の女性。

「私は、少しは(近くは)見えるから~」とおっしゃってくださり、

ほとんどガイドをすることもなく

二人でペチャクチャおしゃべりをしながらの伴走(4キロちょっと)でした。


その方は、「山登り」を長年趣味としてやっておられ、

ジョギングは、視覚がい者仲間に誘われて(山登りの予定が無い日に)たまたま来られたのだという。

あくまでも「山登り」が優先なので、ジョギングで足を痛めないように…、と、

ゆっくりペースで無理のないジョギングで公園2周をすることに。


「山登り」と聞いたら、私も黙ってはいられません(笑)

私も家族で登山するんですよー!

我が家には、知的障がいのある息子がおりまして…。

息子が4歳の時に、はじめて家族で「金剛山」を登ったんです。

この頃、「山登り」をすることで、どれほど精神的に助けられたか!

登山ってほんっとにいいですよねぇ~!

と、すっかり盛り上がってしゃべりっぱなし。

「しゃべってたら早いわねー」(笑)と、二人で談笑しながらの伴走でした。


(いやぁ~、それにしても60代女性!パワフルです:笑)


そして、ぜひともうちのサークルに息子さんを連れて来てよ!とお誘いを頂いたのです。


こちらが、彼女が参加されている視覚障がい者ハイキング登山サークル「山ネット」 

「山を楽しむネットワーク」(通称・山ネット)は、
視覚障碍者「山を歩きたい、自然に触れたい」と言う願いに基づき、
その趣旨を理解してくれた晴眼者と共に関西を中心に活動しているハイキングサークルです。
1995年7月に結成され、毎月の例会と、
小グル-プによる山行を数多く行ってきました。
第150回例会までに参加総数は、延べ5160人になりました。
(視聴覚障碍者数101人、晴眼者実数311人)
これらの山行は、いずれも多くの健常者の方々に支えられて実現したものです。
御協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。m(__)m



少し話は逸れますが、「晴眼者」という言葉。

はずかしながら、先日伴走教室へ行った時に、

あなたは「視覚障がい者」ですか?「晴眼者」ですか?と問われて、

一瞬戸惑ってしまった私(汗)

「晴眼者」って言葉、普段はあまり使わないですよね?

「視覚障がい者」の対義語が「晴眼者」。

そんなことも知らなかったんですよ、、、私。(汗)



「山ネット」では、年齢層が高くなっていて、

若い方の参加を望んでおられるそうです。

興味ある方は、ぜひ 「山ネット」 を覗いてみてください。


また一つ、素敵なご縁に恵まれた一日に心から感謝!
スポンサーサイト
2011.04.25 Mon l マラソン l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

ようこそ、わーわーずの練習会にいらっしゃいました
60代女性、パワフルですよね。あっという間の初ハーフも、2時間16分だそうですよ。42.195km走ってみて、マラソンですよって、そそのかしてみようかなと思ったりしています。

また、いっしょに練習会を楽しめたらと思っています。これからも、よろしくです。

あと、もしドラのアニメお知らせくださってありがとうございます。実は、ホンもかりることができたんでした。去年のGWは、フェルマーの最終定理にはまりましたが、今年のGWは、もしドラにはまりました。
いずれも、会社で読めといわれたんですけど、いい本にめぐりあえたことに対しては、素直に感謝しています。
2011.05.02 Mon l ふくなが. URL l 編集
ふくながさん
初ハーフ、2時間16分ですか!すごいですね~。
60代に負けないよう、私もがんばりますね!
「わーわーず」は、出来る限り参加させていただきたいと思っております。
(5月は、予定が詰まっていますので、次の参加は6月になると思います。)
楽しみにしていますので、こちらこそよろしくお願い致します。

いい本とのめぐりあい、って嬉しいですよね。
私は、「マネジメント」エッセンシャル版も読んでみようと思っています!
2011.05.06 Fri l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/591-32ab63bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
