上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
金曜日を迎えました。

一週間、無事に通学バスに乗って学校へ通うことができました!

やったね、ゆうちゃん。がんばったね!

途中、一日だけ7時40分出発に間に合わず、バス停まで車で送りましたが、

それ以外は、無事に歩いてバス停へ行くこともできました。

高校生活はじまりの一週間がなんとか無事に終わりました。


一週間。

私が一番気をつけていたこと。

それは、絶対に 急かさない こと。


調子よく進み始めた時って、、、どうしても大人の期待が大きくなってしまいます。

一つ何かが出来るようになったら、ついついその次を目指してしまいがちです。

でも、本人は、今が一番がんばっているのです。

これまでの経験から、 上手くいってる時ほど要注意

ゆうちゃんの場合、ゆうちゃんが発するしんどさの信号がとてもわかりずらいから、

一番気をつけなきゃいけない時だと、肝に銘じております。

だから、朝5時半に起こした後は、絶対に急かさない。

急かさないけれど…「学校行くモードにはもっていく」(笑)

これがなかなか大変だったりするのです


そして実は、難関は、家を出発してからあったりするのです。

登校途中のたくさんの誘惑。

それは、最近のゆうちゃんの こだわり である  。

最近のゆうちゃんは、とにかくあちこちの扉が気になり、

どんな扉も閉まっていないと嫌なのです。


家中の扉は、(タンスの引き出しとかも)閉めまくってくれますしw(これはあり難いです:笑)

学校へ行っても、教室の扉(半開きの扉などは特に気になる)は、閉めまくっているそうなのです。


そんなゆうちゃんですから、

登下校の途中、門が開いていたり、家のドアが開いていたりすると、

閉めたくてたまらない(みたい)なのです。

でも、他人の家の扉を勝手に閉める行為は、誤解を生む行為なので、

認めるわけにはいきません。

ここは断固として 「ダメ!!よそのお家のドアは、勝手に閉めません!!」

と、やめさせます。

時々、ちょうど家の人が出てこられたりした時は、

事情を説明して、扉を閉めてもらうようお願いをしました。


 (ゆうちゃんと歩いていてわかったんですけど、
 
  家の門ってね、半開きのお家が結構たくさんあるんですよ!!

  門が開いている度に、時間をロスするので、

  もうね、お願いやから、みんな扉はちゃんと閉めておいてー!と祈る気持ちです



でも、こうして毎朝歩いて、ゆうちゃんのことを知ってもらうことも大事なことだ、と思い、

日々、ゆうちゃんと格闘しております(笑)



そんなゆうちゃんにつけられたあだ名が、戸締り大臣 (笑)

日本の大臣さま、

会議ばっかりやってないで、ゆうちゃんのようにしっかりとお仕事して下さいねー 



スポンサーサイト
2011.04.15 Fri l 今日のゆうちゃん l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/587-31ea69e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。