上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨日は 遠足 でした。

ゆうちゃんの学校の秋の遠足は、『なかよし遠足』 と題して、

4年生がリーダーとなり1年~3年生を連れて、

約1時間半の道のりを歩いて「野外活動ふれあい広場」へ行きます。

学校から出発してふれあい広場へ到着するコースは、

AコースとBコースに分かれていて、行きと帰りは違うコースを通ることになっています。


さて。。。『道』にこだわりがあり、行った道を通って帰ろうとするゆうちゃんなので、、、

行き Aコース → 帰り Bコース という道は歩けるのだろうか?

と、少し不安ではあったのですが、先生にお願いして、、

「みんなと一緒に歩いてみて、どうしても来た道じゃなきゃ納得できないようであれば

同じ道を通って帰らせてやって下さい」
 とお願いしておきました。


結果。。。

帰り道。途中まではみんなと一緒に機嫌よく歩いてきたのだけれど、

途中のトイレ休憩場所のお寺まで来た時に、道が違う事に気づいたようで、

突然座り込んでしまって動かなくなってしまったそうなのです。

でも、きっとゆうちゃんなりに、

「ここからは元来た道には戻れない・・」と感じていたのでしょう。

先生方に、引っ張られて何とか泣きながらも歩き始めたそうなのです。

途中からは、涙も止まってちゃんと学校まで帰ってきたゆうちゃん!

とってもよくがんばりました!!!


これって、、人によっては、辛い思いをわざわざさせずに、

最初から 「同じ道を通らせてあげれば良かったのに!」

って言われる人もいます。

でもね。それは私はちょっと違うような気がするのです。

みんなと一緒にする事で、想像つかないような力が発揮できる事っていっぱいあるし、

最初から、これは苦手だから・・じゃなくて、やってみてダメならやり直しすればいいと思うのです。

いっぱいゴチャゴチャして、泣いて辛い思いもして、譲ったり譲られたり・・・

折り合いをつけていく事を身に着けていって欲しいのです。

今回も、途中まではちゃんと歩けたし、引き帰さなかったのも、ゆうちゃんにとっては大成長!

ほんとによくがんばったね。ゆうちゃん!!






















スポンサーサイト
2005.11.03 Thu l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

本当によく頑張ったね。ゆうちゃん!
私たちににとっては、何でもないことが凄く難しかったり大変だったり…でもねいろんな事を乗り越えながら少しずつ成長していってるんだと思う。
もどかしいこともたくさんあるし私なんかもよちを見ていて腰がくだけそうになること多いけど、見守りながら親の方も勉強させてもらってるなって思うよ。
今度の遠足がまた楽しみだね。
2005.11.04 Fri l よちまま. URL l 編集
よちままさんへ
久しぶりぃー!
ホント色んな事を乗り越えながら成長していってると思う・・・。
私なんかゆうちゃんに教えられる事ばっかりです(^。^;)
よちくんの遠足(校外学習?)はどうかな?
きっと小学校みたいな訳には行かないんだろうな・・・。
また色々教えて下さい。よろしく(^ー^)ノ
2005.11.05 Sat l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/56-2553184c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。