--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
特別支援教育を考えるフォーラム  (・・・昨日の続き)

秋田県在住の 三戸 学さんのお話。

脳性まひの中学教諭:三戸学さんは、小学校から大学まで普通校に通い、

大学卒業後、念願の教師になられました。


なぜ自分が教師になろうと思ったのか? この日は、そんなお話を聞かせて頂きました。

ずっと普通校で過ごしてきた三戸さんは、意見が極端に違う先生二人と出会われます。

一人目の先生は、車椅子の三戸さんに・・・

「ビリでもいいから走りなさい。あなたが走ることできっと伝わるものがあるから。」

と、運動会で走る事をすすめてくれた先生。

・・・走ってみたらとても気持ちよかった。

それからは、毎回ビリだけど走った。マラソン大会も走った。

ビリが嫌だと思った事は一度もなかった。 みんなと一緒に走る事が楽しかった。

「ビリは僕の勲章!」 と自信をもっておっしゃる三戸さん。

そして、もう一人の先生。

「怪我をしたらダメだから走らないで」 と言って走るのを止めた先生。

先生がそう言うと・・・今まで普通にみんなと一緒にやってきた事が出来なくなり、

クラスの雰囲気までを変えてしまったのだそうです。

「担任が変わると生活まで変わってしまう事」を実感した三戸さんは、

この時、教師になろうと思ったそうです。



『担任が変わると生活まで変わってしまう』

これって全くその通りなんですよね。

幸いゆうちゃんは、、いい先生方に恵まれ、担任が変わって生活が変わるような事はありませんでした。

でも、私の周りには、先生との事で悩んでいる人がたくさんいます。

障害がある子どもと接する時。 

障害に対する知識はあった方が良いかもしれません。

でもそれは、あった方が良いって位の事で

それよりも、大切な事は、ちゃんと一人の人間として接してくれるか?

「自閉症のゆうちゃん」ではなくて、「ゆうちゃん」としてみてくれることの方が、

障害の知識よりずっと大事なことだと思うのです。

三戸先生のように、障害者の視点から教育をみてくれる先生が

これからもっと増えていくといいなぁと思いました。







スポンサーサイト
2005.11.01 Tue l BF研 l COM(0) TB(1) l top ▲

コメント

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/55-a4e3bee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おとつい、ともに創り出そう!「地域で生きるためのインクルーシヴ教育」という全国フォーラムのシンポジウムで秋田県の三戸学さんという中学校の先生の話があった。彼は「私は脳性マヒの数学の教師です。障害者の視点から教育の世界をみて、豊かなものにしたい」...
