--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
週末、「特別支援教育を考える全国フォーラム」へ行ってきました。

二日目の分科会には参加できませんでしたが、

たくさんのお話を聞かせて頂き、とても刺激になりました。



まず、北海道在住・26歳の山崎恵さん。

生まれつき下半身不随、動かせる指は右手の親指だけという障害をもっておられます。

障害を理由に、普通学級に入学できなかった中学一年生の時、

「特殊学級入級措置取り消し」 を求めて 裁判 を起こされました。

結果は・・・。第一審判決で訴えを棄却。控訴するが、二審判決も一審と同様。

この時既に高校生になっていて、実質的な訴えの利益がないため上告はしなかったそうです。

結果的には、「敗訴」したわけですが、

途中、裁判所から、「校長が裁量権を逸脱したとの主張」

(普通学級で通える能力があるのに、校長が裁量を間違えたとの主張)

で争わないか?と打診されたそう。

これなら勝てるかもしれない!と、親を含めた周りの大人たちは

「裁量権」で争うことを望んだのですが、恵さんはそれに反対した。

もし、「裁量権」で勝つことになったら

自分自身は、普通学級に通えたとしても、自分より障害が重い人や知的に障害がある人は、通えなくなってしまう。

裁判の結果が、分け隔てる事になってしまう事は、自分の意志とは違う。

「普通学級か特殊学級かを選ぶのは校長ではなく、本人と親」

という主張を断固として崩さず「裁量権」で争わなかったのだそうです。

(ただ、敗訴ではあったけれど、この裁判後は親の意向を無視してまで、

無理やり養護や特殊に入れる自治体は減ったのだのだそうです)




すごいです。すご過ぎです。

14歳の女の子がこれほど強い意志を持てる事にとても驚きました。

とにかく圧倒されたって感じです。


忘れないでおきたいのは、こうやってく強く訴えてきた人達がいるから、

世の中が変わってきたということ。

今、ゆうちゃんがフツウに地域の学校へ通っているのも、

行政と戦ってきた親や当事者達がいたから・・・。

感謝の気持ちは忘れずにいたいです。













2005.10.31 Mon l BF研 l COM(0) TB(1) l top ▲

コメント

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/54-5fe9ddae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
先日の特別支援教育のフォーラムのシンポジウムでの続き話した人は山崎恵さん。北海道で普通学級での生活や学習を望んだのに特殊学級に決められた。学校からは、8組での生活を強いられた。1組から7組までは普通学級8組は特殊学級だから、7組に行って授業を...
