上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
本日、ゆうちゃんは無事に15歳をむかえました

お世話になっておりますみなさま。

いつもありがとうございます。

心身ともに元気に15歳をむかえられたこと、本当に嬉しく思います。

みなさんの支えのお陰と心から感謝致します。



お誕生日の今日。

ちょっと、めずらしいイベントへ出かけてきました。

むかいの南食ミートミートフェアという食肉のお祭りです。

P1000043.jpg

これは、大阪・羽曳野市にある向野(むかいの)という地域で行われる、

「と畜場」への偏見を無くそうという趣旨で行われているイベント。

(*と畜場とは、家畜を肉に解体する施設のこと)

と畜場で働く人々は、

「牛を殺す」という悪いイメージで見られ、非常に強い差別を受けてこられました。

働く人々だけでなく、その地域に住む子ども達も、偏見の目で見られイジメにあってきました。

そういった問題(偏見や差別)をなくしていくために、と考えられたのが、

誰もが楽しめる食肉についてのお祭り「ミートミートフェア」なのだそうです。

「と畜場見学」では、

地域の学校の先生が、ミートセンターの歴史を話して聴かせて下さったり…と、

地域一丸となってイベントが開催されていました。


百聞は一見にしかず。

どんなことも自分の目で見ることが大事ですよね。

そして、差別や偏見は、「知らない」から生まれる。

自分の目で見て、当事者の話を聴く。

そこから「知らないこと」への理解がはじまるのだと思います。

私もまだまだ知らないことばかり。

何事も「知ろうとする」ことからはじめなくては、と思いました。



そして、今日このイベントへ出かけた目的は、「ジュース・ビール売り」のお手伝い。

P1000038.jpg

ボランティアの大学生に混じって、ゆうちゃんもお手伝いをしました。

バケツの中のジュースを受け取り、お客さんに手渡す。

(到着した時にはほとんど売れてしまっていて、お手伝い出来たのはほんのちょっとだったのですが

なんとかゆうちゃんにも務まったかな。

(こうして↑並んでいると、ゆうちゃんも大学生のよう?


15歳のお誕生日。

こんな機会に恵まれたことがとても嬉しかったです。

出会いに、ご縁に、心から感謝致します。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
スポンサーサイト
2010.11.21 Sun l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

息子さんのお誕生日おめでとうございます。
結婚記念日もおめでとうございます。
実りある日々をといのっています!!
2010.11.23 Tue l もにか. URL l 編集
もにかさん
ありがとうございます!
11月は、おめでた続きで大忙しっす。
のこるは自分の誕生日(笑)
うちも、豚と白菜の鍋かな^^
2010.11.24 Wed l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/539-9e0093ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。