上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
修学旅行でゆうちゃんがいない二日間。

「ゆうちゃんの笑顔が我が家で一番大事なもの」と、前日記で書いたけれど、

だからと言って、

「ゆうちゃんだけが生き甲斐!」という人生にはしたくないな、と思う私。

私は私の人生を。そして、ゆうちゃんはゆうちゃんの人生を。

お互いを支えあいながら、それぞれの人生を歩んでいけたら。

依存にならないように…。

そうありたい、といつも心にとめている。


なので、


ゆうちゃんのいない二日間は、ハハもしっかりと充電をしてきました

なかなか連絡ができなかった友人との10年ぶりの再会。

10年ぶりに、女ともだち三人が集まったものだから…。

きゃーー!わー!へー!と、弾丸トーク炸裂

4時間、休む間もなくしゃべってました(笑)

久しぶりの再会は、本当にとてもとても嬉しく!

炸裂した弾丸トークは、単に昔話に花を咲かせるだけでなく、お互いの『今』を刺激しあえる…。

そんな仲間であることが嬉しいな、と思う。

今度はいつ会えるか?わからないけれど、

いつまでもお互いを刺激しあえる!そんな仲間でありたいな、と思います。



そして、

『マン・レイ展~知られざる創作の秘密』へも足を運んできた。

マンレイ

マン・レイという人は、『写真家』というイメージが強いのですが、

(「キキ・ド・モンパルナス」が有名)

実に色々なことを手がけた人なんですよね。

画家・詩人・版画家・映画監督…などなど。

すごーい交友関係の持ち主で、

デュシャンやらピカソやらポワレやらコクトーやら…。

なにやらとても華やかな世界にいた人なんだなぁ~という印象。

展覧会を観ていると、「写真家マン・レイ」というだけでは、

この人の魅力は分からないよなぁ~。

ということがよくわかった。

そして、展覧会を観た後、「マン・レイ」という人のことがもっと知りたくなって、

図書館で借りてきた。

c4078051d27cd4cd8fc18540087eaf6910d6fa4d_1.jpg


まだ半分くらいしか読めていないのだけれど、

マン・レイという人の人生。とても興味深い。


『無頓着、しかし無関心ではなく』

これは、マン・レイの墓碑銘に刻印された文言。

ゆる~いけれど芯はぶれない。

そんな感じが、とてもいいなぁ~って思った。

私もそんな風に生きたいな。



いっぱい充電できたので、

今週もカレー作り!がんばります(笑)

スポンサーサイト
2010.10.12 Tue l 本・アート・音楽・映画 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

いや~、今私は殆ど娘に「依存」です。自分でも「手がかかるから」というのを免罪符にしてると気づいてはいるのですが・・・でも、だんだん手もかからなくなってきてますしね。
無関心ではなく・・・心にずしっときます。
2010.10.13 Wed l もにか. URL l 編集
同感
私も子供が生き甲斐、という生き方はしません。
したくない、というより「しない」と言い切る(笑)
無関心とはもちろん違いますよ。親ですから。
親だからこそ今も悩み事はありますし。
でもそんな悩みを抱えていると、我慢が必要だと、つくづく思います。
何でも手出し口出ししないで、待つことも必要だなあと。
待ってる間、私も「よそ」を向くのです。
その方が子供たちとの風通しがいい気がします。

先日私も懐かしい友人に会いましたよ。トーク炸裂。彼女は「そろそろ年賀状だけの付き合いしかない人を、整理して行こうと思ってる」と言ってました。なんだか分かる気がしました。そう考えると、是非会いたいなあと思う懐かしい人って、しぼられてくるのかも。
会えば互いに刺激になる、っていいですねv
がんばろ、と私も思いました。
2010.10.13 Wed l 木花. URL l 編集
もにかさん
え?もにかさんもですか?
そう聞くと、なんか安心しちゃうなー^^
私も意識しておかないとどんどん依存になっちゃうので、
そうならないように…と、こうして書いているわけです(笑)
それにしても、言葉って不思議ですよね。
たしか若い時にも、このマン・レイの言葉聞いたことあるんですけど、
(忘れちゃってたってことは)特に心に響いてなかったんですよね。
今は、こんなにガツンとくるのに!
マン・レイ観にいってよかったです☆
2010.10.13 Wed l keropaki. URL l 編集
木花さん
「しない」と言いきりますか!(笑)
確かに、子育てって「我慢」が必要、子どもとの根くらべって感じですよね。
「待つこと」って、簡単そうで実はなかなか難しい。
待ってる間「よそ」をむく。これ、すごく分かります!!
私もそうして「待つ時間」が苦痛にならないようにしています。

年賀状だけの付き合いの人って、確かに何人もいますよね~。
私も整理されないように…(笑)がんばろーっと!
2010.10.13 Wed l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/525-ea623299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。