--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
日曜日、兵庫県立西はりま天文台へ出かけてきました。

IMG_4063.jpg


到着するなり、しばらくお絵描きに没頭~のゆうちゃん。

IMG_4054.jpg


そして、↓ これが「なゆた望遠鏡」

(*なゆた望遠鏡とは。
 私たちのような一般人が日常的に見学したり、
 星を直接覗くことができる望遠鏡としては世界最大の望遠鏡)

IMG_4058.jpg

興味津々のゆうちゃん。

ゆうちゃんは、「望遠鏡がどういうものか?」は、

理解できていないと思うのですが、

はじめて見るこの大きくてカッコイイ物体に、(実際すっごくカッコイイんですよ)

惹きつけられた様子。


今回は、残念ならがら夜までいる事ができず、(19:30~天体観測会があります)

「なゆた」を見るだけで帰ってきたのですが、

次はぜひ!宿泊して天体観測をしよう!!と、帰ってきました。


↓ アスレチックもあります!

IMG_4065.jpg

なぜか?「うんてい」の最初と最後には「前まわり」をするゆうちゃん(笑)

IMG_4067.jpg



はじめてみた「なゆた」は、ゆうちゃんにとても刺激的だった様子。

「わかる」「わからない」は、どうであれ…

「本物に触れること」は、大切なことだと思うから。

これからも、どんどんと新しい経験をゆうちゃんにさせてやりたい!!と、

心から願うハハなのでした。
スポンサーサイト
2010.09.06 Mon l 今日のゆうちゃん l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/511-bf08a060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
