上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ゆうちゃんが少しずつ動きはじめた。

久しぶりに、スケッチブックに手が伸びたのだけれど…

でもまだ、絵は描かない。

100803_1504_01.jpg

今まで自分が描いてきたものを一枚一枚大事にめくって、

み て る だ け 

(絵を見ながら何を考え感じているのだろう…?)



そんなゆうちゃんを誘って、お墓参りへ出かけてきた。

100803_1510_02.jpg

そして、美術館へも。

100803_1603_01.jpg

国立国際美術館へ、『横尾忠則全ポスター展』を観にいってきた。

横尾先生のポスターを観るつもりで行ったのだけれど…。

同時開催していた「束芋:断面の世代」に釘付けになってしまった。

詳しい内容はこちらを↓

http://www.nmao.go.jp/japanese/b2.html

「束芋」って何?人の名前?

と、その読み方さえも分らず、へぇ~「たばいも」なんや。と、(全く無知で)

おそるおそる入ったその場所は、いきなり真っ暗な空間。

そぉーと真っ暗な通路を歩いて行き、たどり着いた部屋の天井には映像が。

じぃーっと目を凝らしてみてみると、

床のあちこちにビーズクッションが置いてあり、

そこに寝転がって天井を見上げている人がチラホラいることがわかった。

それに習って私達も、空いてるクッションに寝転がって、

『団地層』という「映像インスタレーション」を観る。

真っ暗な空間で観るその不思議な映像にどっぷり浸ってしまい、ゆうちゃんと2回も観ることに!

いやぁ~。ほんとに「不思議」としか言いようがない。

言葉では到底説明できない映像。

現代アートって…。

なんだか小難しくて、「コレって作者のただの自己満足じゃないのぉ?」と、思うものもあれば、

なんだかよく分らないけれど、ものすごくインパクトがあって「スゴイ!」って思わせるものがあるけれど、

束芋さんのは後者で。

「いったいこの人はなんなんだ!?」と思いながら

映像インスタレーションのコーナーを過ぎ、原画が並んである部屋に入ってみると、

なんと!

この原画たちは、吉田修一の小説『悪人』の新聞連載の挿絵だということを知る。

「へぇー!そうなんだ!束芋さんって、悪人の挿絵描いていた人なんだ!」

と、妙に納得。

悪人の主人公をモチーフにした映像インスタレーション《油断髪》というのもあって、

楽しく観てまいりました。

「映像インスタレーション」というのは、

ゆうちゃんにはなかなか刺激的だったようなので、

また機会があれば色んな展覧会へ足を運んでみたいな、って思います。


あ、後になってしまいましたが、

横尾忠則全ポスターには、圧倒されます!

やっぱり横尾忠則面白いです!!

個人的には…

古いポスターの中に、なんと!『湯原温泉』を発見して感激!!

だって、あ の 露天風呂 が描かれてあるんですもの!(笑)

展示されているポスターの数に、それはもう圧倒されるのだけれど、

展示の仕方もなかなか凝ってて、見ごたえたっぷりの展覧会でした。



・・・といったような感じで、

ぼちぼちと動き始めたゆうちゃんの夏休みです。
スポンサーサイト
2010.08.04 Wed l 今日のゆうちゃん l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

美術館イイですね
こんばんは~^^ 美術館って静かで涼しくってイイですね。今年の夏って本当に暑くて子供とのお出かけも絶対に涼しい屋内じゃないと心配で・・。ゆうちゃんのファッションもなんか大人っぽくてカッコイイデス。うちの子はとにかくおしゃべりがうるさいので美術館・・・というよりもキッズプラザで大はしゃぎ?みたいな?(苦笑)かんじなので羨ましいです。

そして 湯原温泉!!(笑)

全くの偶然なんですがお盆の旅行を主人に任せていたら「湯原で1泊してハチ北で1泊する」とのこと!湯原温泉にも是非行ってこようと思います。

keropakiさん 色々と共通点ありますよね。こちらこそよろしくお願いしま~す。

2010.08.09 Mon l amin. URL l 編集
aminさん
コメント読んでビックリ!すごい偶然ですね(笑)
せっちゃん繋がりというか湯原温泉繋がりというか…(笑)
なんだかまだまだ共通点がありそうで。e-446嬉しい出会いに感謝です!
湯原の砂湯。ぜひ行ってきてください!!
で、良かったら感想聞かせてくださいね。よろしく~^^
2010.08.10 Tue l keropaki. URL l 編集
No title
横尾忠則ぃ~?!
いいですねえ。
私、横尾忠則さんの作品は大好きなんです。(って、反応遅っ…。)
私も行かねば…。

BF研の旅行も楽しんできたようでなによりです。
ではでは!
2010.08.22 Sun l 椋鄭浦. URL l 編集
椋鄭浦くん
おぉー!横尾さんお好きでしたか!
すごい量のポスターが観れるよ。
ぜひ行ってみて!
何年か前に、横尾忠則×プリンセス天功の対談を見にいったことがあるけど、
この二人の対談すごいよ。ぶっ飛んでるよ(笑)もう最高に面白かったよ~。
そうそう、私も(反応遅っ)な話だけど…
私も、、、ブリー好きよ!^^
2010.08.23 Mon l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/502-329ca645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。