上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
じめじめベタベタ、、雨続きで湿気が多くて不快指数上昇しまくり~↑↑の今日この頃。

(そういえば最近「フカイシスウ」って言葉聞きませんね?)

食事を作るのも食べるのも億劫になってしまいますよね。

そんな夏バテ予防の為の我が家の秘伝レシピが、

しょうが です。

新生姜がならぶこの季節。

新生姜をたくさん炊いて保存しておくのです。


先日は、友人からこんな嬉しい!メールが届きました。

「前に、keropakiさん家で頂いたしょうがの味が忘れられなくて…

 レシピ教えていただけないでしょうか。」と。


お教えしますとも!

めちゃくちゃ簡単ですから!!

簡単に説明すると…しょうがを刻んで、酒・醤油・みりんで炊くだけ。(笑)

え?簡単すぎ?(笑)

こちらです↓

IMG_3847.jpg

こんな感じで細く刻んでおきます。

はじめは蓋をして弱火で。(じわじわと生姜から水分が出てきます。)

酒・醤油・みりんは 1:1:1の割合で。

最後に、花かつおを入れて水分を飛ばすと出来上がり。

IMG_3852.jpg

これを、滅菌した瓶に入れて冷蔵庫保存しておくと一ヶ月はもちます。

「炊きたてごはんとしょうが」があれば幸せな私は、これで夏を乗り切っています!

そして、もう一つ。

新生姜のある今の季節しか食べられないのが、「しょうがご飯」。

こちらは、新生姜を上のしょうがと同じように細く刻んで、

だし汁・酒・醤油・みりん で(炊き込みご飯の要領)炊くだけ。

IMG_3848.jpg


こちらも、生姜がピリリときいて食欲を増進させてくれます。

生姜好きの方には、絶対気に入ってもらえると思います!

是非お試しください☆

そうそう、先日漬けた「梅ジュース」も出来上がりました!

IMG_3906.jpg

甘酸っぱくてサッパリして、とっても美味しい~☆

梅を食べれちゃうのも嬉しいところですw

梅と砂糖のみなので、身体に良いし、何より簡単に作れる!

これはもう、我が家の夏の定番決定です!
スポンサーサイト
2010.07.15 Thu l お料理・その他 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
ショウガ、わたしもだいすきです!
そして新ショウガの時期にはいつもごはんにしてましたよ~。
さわやかな辛みがたまりませんよね。
焼きあじとか焼きさばをほぐして新生姜の千切りやミョウガ、大葉、実山椒と一緒にごはんにまぜこんだりするのも大好物です。
そして、紅ショウガ。
母がこの時期にたくさん作ってくれるので、紅ショウガも買ったことありません。
ぱきさんの新ショウガ佃煮、私もつくってみたいなあ。
おいしい話題をありがとうございました!
2010.07.16 Fri l もにか. URL l 編集
もにかさん
一緒ですー!
うちも母が紅ショウガを作ってくれます!
だから私も買ったことありません。
たこ焼きの時に、この紅ショウガが役立つんですよねぇ~^^
もにかさんとは、お料理に対するこだわりが似てますよね~。
とはいえ、私は香辛料が全くダメで超和食派なので、
もにかさんのように色んな国のお料理を試してみるのが苦手なんですよー。
新ショウガ佃煮ぜひ食べてもらいたいなー。
2010.07.17 Sat l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/495-ed135f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。