上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今週、ゆうちゃんは、な、な、な、な、なんとー!


一泊二日 の 宿泊生活学習


に参加してきました!


小学校時代、林間へも修学旅行へも参加できなかったゆうちゃんだったので、

チチ・ハハと離れての、はじめての一泊旅行です。

すごいです。

こんな日がやってくるなんてーー!と信じられない気持ちです。


少し前から、ご飯をあまり食べなくなっていたゆうちゃんだったので、

実は、この「宿泊」への参加は、とても迷っていました。

ハハがついていって一緒に泊まった方が良いだろうか?

それとも、宿泊せずに帰って来た方が良いだろうか?

先生と何度も話し合い、ゆうちゃんの様子をみながら…とても迷っていたところ、


チチの一言。

「とりあえず行かせてみたらえーやん。あかんかったら迎えに行ったらいいだけやん」

「ゆうちゃんも、たまにはハハにヤイヤイ言われずにすんで、案外自由にやるんちゃうん?」

あら、、そう?(ヤイヤイね…


という一言で、参加へ向けての準備を進めることに。

もちろん、一番大事なのはゆうちゃんの意思です。

このところ、スクーリングも順調なゆうちゃんに、

宿泊いく?と聞いてみると「 しゅくはく いくー!」との良い返事が。


そして、前日は、そわそわしてなかなか眠れない様子のゆうちゃん。(すごく楽しみにしてる様子なんですよ)

当日の朝も、早起きしてご飯をしっかり食べて学校へと向かいました。

学校へ着くと「ばいばーい!」と、ハハを振り返りもせずに、

サッサと重い荷物を持って入っていくゆうちゃん。


ひゃぁ~、これが、親離れってやつですか!?


ゆうちゃんが、宿泊を楽しみにしていた様子が伝わってきて、とても嬉しい気持ちになりました。

(不思議と、寂しい…というより、ゆうちゃんの成長を嬉しく思う気持ちの方が大きかったのです)



そこからは、担任の先生からのメールと電話での実況中継(笑)

それにしても、便利な時代ですよね。

「いま、ご機嫌で出発しました!とても嬉しそうにバスに乗ってます。」

「いまボーリングで、ストライクとりました!」

「いま、お風呂はいりました。」

こんな風に、先生と連絡が密に取れるので安心していられます。



でも、それ以前に、ハハが安心してゆうちゃんを送り出せるのは、

先生とゆうちゃんとの関係がしっかりと出来上がっているからです。

その様子は、夜、最後に電話を頂いた時にとても感じました。


「おか~さん!いま、どういう状況で電話してると思います?」

と、先生がおっしゃるので、

「えっ?どういう状況なんですか!?」と聞くと、

「真っ暗なんですよー」(笑)と。

ゆうちゃんが、「 けして、 けして、」と言って、部屋中の電気を消して真っ暗するんですー。

カーテンも閉めてしまって、本当に真っ暗なんですよー(笑)と。



ゆうちゃんは、時々家でも家中の電気を消して真っ暗にすることがあります。

(ゆうちゃんの中では、遊び、な感じ)

ある時は、お風呂に入っていても電気を消されて真っ暗にされたり…

時々そんなことをして遊ぶんです。


先生からの電話でその状況を聞いて、思わず笑ってしまい(笑)

それだけ、(家と同じように)リラックスしているなら大丈夫だわ。と本当に安心しました。

電話をゆうちゃんに代わってもらい、

「ゆうちゃん、おやすみ~」というと、あっさり、「 お や す み 」との返事。


さすがにその返事を聞いた時は、

とても楽しんでいる様子のゆうちゃんに、置いてけぼり感たっぷりのチチとハハでした。


それにしましても…

ゆうちゃんのいない一日は、一体何をして良いやら?何にも手につきません(笑)

本を読んでも頭に入ってこないし、お料理にも力が入らない

仕方がないので、チチに帰りにDVDを借りてきてもらうことに。

「適当に何か借りてきてー」ってお願いしたら、、、借りてきたのがなんとホラー!!!

なんでホラーやねん。って感じですが(笑)

何も考えずに集中できて?ナイスチョイス!だったのかもしれません?


次の日、学校へ迎えに行くと、

嬉しそうに帰って来るゆうちゃんの姿は、ちょっと違って見えました。

一つ一つの積み重ねが、経験が、ゆうちゃんをこんなにも成長させているんですね。

これまでのことは、全て無駄ではない。

本当にそう感じることが出来て、とても嬉しく思いました。

そして、

ゆうちゃんの気持ちに寄り添い、ゆうちゃんの成長をともに喜んでくださる先生方に、

心から感謝したいと思います。

本当にありがとうございました。
スポンサーサイト
2010.06.11 Fri l 今日のゆうちゃん l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

素晴らしい~~~v-218

今までの積み重ねがこんな風に実を結ぶと本当に心から嬉しく、感動しますね。

ゆうちゃん、かっこいいですv-237
2010.06.11 Fri l ゆーふ. URL l 編集
No title
い~じゃない!
ゆうちゃんのまねしてみました。
ちょっと使い方が違うけど。

あれだけ望んでいた親離れの日。来てみると淋しいような心配なような…やよね。
うちも最近友だち同士で遊ぶのが大好きで、心配してついていくと、「帰って!」と言われ、嬉しいような淋しいような…でございます。
2010.06.12 Sat l 豆. URL l 編集
ゆーふサン
ありがとうぉ!!!
一番しんどい時を知ってくれているから、
そんな風に言ってもらえてすごく嬉しい!
子どもたちは、本当にどんどん成長していくね。
またゆっくりしゃべろうなぁ~^^
2010.06.14 Mon l keropaki. URL l 編集
豆ちゃん
「い~じゃない!」ありがとー^^
そっか、豆ちゃん家も親離れかぁ~。
私達も子離れしなきゃねw
2010.06.14 Mon l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/483-d3d5607e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。