--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
お世話になっている大学の先生の所で、

朗読家:下中恵子さんの朗読を聴かせて頂ける!ということで、

ゆうちゃんと出かけてきましたw

朗読して下さったのは、ナカムラミツルの「やさしいあくま」

04_akuma.gif

トモダチのいない少年フウと一人ぼっちの悪魔チュッチュの友情物語。

内容は割愛しますが、朗読後、いろんな意見が引き出された一冊。

私も、何だか納得いかないなぁ…。と思う部分がありましたが、

(でもこういう、何かを考えさせる本っていうのはとても良い本なのだと思います)

そして何より、326(みつる)さんの作品は、

思春期の子ども達の心にグッと入り込む力を持っているようです。


それにしても、

お話を読んで聴かせてもらえるって…

なんでこんなに気持ちイイんでしょう!

下中さんの朗読が素晴らしい!!!!っていうのが、大きい理由ですが、

「読んで聞かせてもらえる」って、、、身体で聴く。体感できるんですよね。


読み聞かせ の大切さを改めて感じました。


隣で、スケッチブックに絵を描きながら聴いていたゆうちゃんの手も、時々止まっていました。

そして、途中、小さい声で…

「ターン、タタタタターン」と、なにやら歌っています。

そう、「オペラ座の怪人」です。

なるほどー。

なんだかピッタリのBGMに感心しちゃいました。


そんなゆうちゃんが、小さい頃大好きだった本。

ずっと前にブログに書いたことがありますが、村上康成さんの「ピンク、ぺっこん」です。

IMG_3651.jpg

何度も読まされたので(笑)

いつの間にかゆうちゃんは、ハハの口調を真似て(本当にソックリそのまんま)セリフを言うようになったのです。

言葉が出ない…と、悩んでいた時期に、

ゆうちゃんから言葉を引き出してくれた大切な大切な一冊です。


ボロボロになるまで読んだので、三冊同じものを持っています。

一冊は、村上さんサイン入りw

当時、ゆうちゃんを抱っこして、サイン会へ行ったのを思い出します。

サインしてもらう際に、ボロボロになった「ピンク、ぺっこん」を村上さんにお見せすると、

ニコッと笑ってゆうちゃんを見て下さったのが印象に残っています。



今、「電子書籍」が話題になっていますが…

デジタルでは、この感動は味わえませんよね。



いつか、下中さんの朗読で、「ピンク、ぺっこん」が聴きたいなぁ~。と思ったのですが、

きっと、ゆうちゃんは、

ハハが読む「ピンク、ぺっこん」が(どんなに下手でも)いいのかもしれませんね?
スポンサーサイト
2010.05.16 Sun l 今日のゆうちゃん l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

No title
本を読んでもらうのって気持ちいいですね。はずかしながら、私、時々娘に本を読んでもらってます(笑)。ごくたまにダウンしちゃうと「どの本がいい?」って枕元に本をたくさんもってくるんです。
オーディオブックの「フランダースの犬」を家族できいてたら、3人とも号泣しちゃったこともあります。
朗読は物語が立体的になり、その分余計に心をゆさぶりますね。
「ピンク、ぺっこん」、息子さんがぱきさんにまたよんでくれるかもしれないですね。
2010.05.21 Fri l もにか. URL l 編集
No title
朗読会ってあまり参加したことないですが、一度行ってみたいです。

「ピンク、ぺっこん」3冊も持ってるなんて、すごーい!
村上康成さんの生き物たちの絵、可愛くて優しくて私も大好きです◎
2010.05.23 Sun l ばお. URL l 編集
もにかさん
なんと素敵な!!
もにかさんちって、私の理想です。
娘さんが本を読んでくれるだなんて!
もにかさんが、これまでどんな風に子育てされてきたかが想像できます。
素晴らしいですね。
いつか、ゆうちゃんがピンク、ぺっこんを読んでくれる…なんて、想像もしませんでした。
でも、そんな日がくるかもしれない?と思うだけで、何だか嬉しくなりました。
ありがとうございます!
2010.05.24 Mon l keropaki. URL l 編集
ばおちゃん
おぉー!ばおちゃんも村上さんの絵本好きなんや!
村上さんの絵、ホントに可愛くて優しいよね~☆
ピンクシリーズは、全部持ってますw
今度、図書館で下中さんの朗読会があるので、そのときは連絡します!
2010.05.24 Mon l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/474-e100b9cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
