--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
金沢での一番の楽しみといえば…なんといっても 山菜

山菜は、採るのも食べるのもだぁ~い好きなチチは、

毎年、Y家のおじさんに山菜取りへ連れて行ってもらいます。


わらび・うど・ぜんまい・すす竹・ぎぼし・ふきのとう・タラの芽


たらふくいただいてきました!!


(食べるのに忙しくて残念ながら写真がないので…)

持って帰ってきた ウド だけ載せてみます。

IMG_3618.jpg

ウドの天ぷら 絶品です!!

(私は、キンピラも大好物♪)


ところで、「天ぷら」といえば…

我が家には、天ぷらの残り物で作るレシピってのがあります。

それは何かといいますと、こちら↓

IMG_3635.jpg

残った天ぷらを、だし汁+しょうゆ+みりんor砂糖 で甘辛く炊いたもの。


子どもの頃、

残った天ぷらをアレンジして、「天丼」に変身させてくれた母。

その味が大好きで、「天ぷら」よりも翌日の「天丼」が楽しみだった私。


その味を受け継いで…

天ぷらは、多めに揚げて残すのが我が家の流儀(笑)

残り物の天ぷらもアレンジして素敵な器に入れると大変身ですよね☆

天ぷらの後はぜひお試しください
スポンサーサイト
2010.05.13 Thu l お料理・その他 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
美味そう。。。
腹減った。。。
2010.05.13 Thu l のりへい. URL l 編集
No title
おいしそう・・・いや、おいしいにちがいない。
山菜とはなんとぜいたくな!
器、さっそく使われたんですね~、お料理がひきたってます☆

私の母は若竹煮をつくると翌日かならず天ぷらにしてくれました。味のしみたたけのこ天ぷらはおいしくて・・・ぱきさんのおうちとは逆ですね(笑)。
2010.05.13 Thu l もにか. URL l 編集
のりへいへ
またうちで食事会(飲み会?)やろねー
taeちゃんも来てくれるかな?(笑)
2010.05.14 Fri l keropaki. URL l 編集
もにかさん
山菜!そうなんですよ~
思いっきり贅沢してきましたe-319
若竹煮の後の天ぷらですか!
ほんと、うちとは逆ですね(笑)
でも、その美味しさわかりますー。
タケノコとかワラビは、一度味を付けて煮たものを天ぷらにするのが美味しいですもんね!
そうそう、
「にんじん葉」の天ぷらって食べられたことあります?
これ、なかなかイケますよ!
2010.05.14 Fri l keropaki. URL l 編集
No title
美味しそう (^¬^)
天ぷらとお皿のコントラストがとってもGoo~◎です。

先日 息子のボーイスカウトでは”食べれる野草を探そう”がテーマでした。
道端に生えてる”のびる”(玉ねぎの小っちゃい版みたいなの)や、”タンポポ”、"スギの子”などを採って野外で天ぷらにして食べました。
タンポポ、スギの子の美味しい事~♪♪
タンポポが食べれるなんて、楽しい発見でしたよ (*^_^*)
2010.05.23 Sun l ばお. URL l 編集
ばおちゃん
お皿が良いと、美味しそうに見えるよね(笑)

いいなぁ~!ボーイスカウト。
タンポポにスギの子は食べたことないなぁ~
美味しいんや!
息子さんよりばおちゃんがハマって…
その内に隊長とかになってそー(笑)
2010.05.24 Mon l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/472-e571abe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
