上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
GWに金沢を訪れる楽しみの一つに、

九谷焼の「九谷茶碗祭り」があります!

昔から「器」は大好きで、

結婚前は、よく母と二人で「京都・清水焼団地や五条坂の陶器祭り」なんかへ出かけたりしていました。


ゆうちゃんが生まれてからは、「陶器祭り」なんてものはとんでもない場所で!

(子供を連れて行くような場所ではありませんからね)

なかなか足を運べないでいました。

でも、金沢へ遊びに行かせてもらうようになってから、

チチとゆうちゃんには、近くのプールや公園で遊んでもらっている間に…

九谷茶碗祭りを覗きに行かせてもらうようになったのです!


今回も、色々と買い込んできちゃいました


「九谷焼」といえば、キンキラでド派手で、実はあまり好きでは無かったのですが、

茶碗祭りへ出かけてみると、九谷焼っぽくないモノもたくさんあり、

何より、作家さんから直接買えるのが楽しくて…

ついついあれもこれもと欲しくなってしまいます。


これは、ゆうちゃん用に買ったカレー皿。

IMG_3601.jpg

ゆうちゃんの大好きな「ぶどう」が描かれたこれからの季節にピッタリの一点。

この作家さんは、ご主人が土をこねて奥様が絵柄を描く。というご夫婦で作られている作家さん。

夫婦で一つの焼物を作り上げる…なんて、素敵ですよね。


次は、小皿。5枚セットで。

IMG_3604.jpg

こちらも涼しげでこれからの季節にいいなぁ~と。


そして今回、私が一番気に入って買ったお茶碗。

IMG_3607.jpg

チチ用に買ったのですが、

このお茶碗、並んでいた他のものとは「白」の色が微妙に違っていたんですよ。

で、「これだけなんで違うの?」と、お話を聞くところによると、

この土だけは他のものと違っていたらしく、しかも宮内庁御用達の土だとか!

「宮家と一緒のお茶碗ですよ!」とかヘンなオススメをされて(笑)

宮家は別にどーでもいいんですけどね。

とにかく、この絵柄と器の「白」がとても気に入ったので買っちゃいました。

IMG_3613.jpg

「こっちの大皿も買うので、二つで○○○円にして!!」

と、しっかり値切ることも忘れません!(大阪のおばちゃんですから)

しかも、この作家さん…なかなかのイケメン(笑)

いや、けっしてイケメンにつられたわけではありませんよ。あくまで作品です、作品。(笑)


まだ他にもあるのですが、とりあえずはこれくらいで


新しい器が増えると、お料理もまた楽しくなります!

さて、何をのせよっかな~。
スポンサーサイト
2010.05.11 Tue l お料理・その他 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

No title
素敵な器ですね、お料理が映えることまちがいなしです。かざっておいてもすてきなかんじ。
お使いになったら是非写真をUPしてください!
2010.05.11 Tue l もにか. URL l 編集
No title
なかなか素敵なのを買いましたねー。
私も陶器とか見るの好きです。
友だちに益子焼きの作家もおります。
また、もう少し子どもたちが大きくなって、放っておけるようになったら、一緒に陶器市めぐりでもしませう。
2010.05.11 Tue l 豆. URL l 編集
もにかさん
ありがごうございます!
さっそく使ったので、写真載せてみま~す。
こうやって、写真を載せるのもなんだかお料理の励みになりますね^^
2010.05.12 Wed l keropaki. URL l 編集
豆ちゃん
おぉ~、豆ちゃんとは何かと趣味が合いますなぁ~。
ほんと、子育て一段楽したら陶器市も展覧会も行こうね!
2010.05.12 Wed l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/471-f38e9d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。