--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
中学3年生がはじまりました。


3年生の目標として揚げたことの一つが、スクーリングを増やすこと。

2年生で、「水曜のオトコ」となったゆうちゃんなわけですが(笑)

学校滞在時間は、ほんの2~3時間程度。

お昼過ぎに家を出発して、「5時間目の授業」~「終わりの会」の参加のみでした。


3年生の目標を立てる時、何を優先させようか…?と、先生と相談をした結果。

一週間の内、1日は全日参加することを目標としたのです。

一日は「訪問」。もう一日は「半日スクーリング」。そしてもう一日を「全日スクーリング」。

3年生にむけてこのようなスケジュールを立て、学校での時間を少しずつ延ばしていくことを目標としました。


しかし、これもあくまでもゆうちゃんの体調次第。

スクーリングが無理な場合は、(先生と連絡を取りあい) 「訪問」に変えて下さる。

ゆうちゃんの気持ちをを第一に考えて、臨機応変に対応してくださる…。

そんな対応をしてくださる先生に、学校に、本当に感謝しています。


「ゆうちゃんが自分の意思で学校へ行くこと。」

これを私は一番大事にしたいのです。


その思いが伝わってか…。

今日は、はじめての全日スクーリングを終えてきました!

到着は10時半くらいになりましたが、

給食をみんなと一緒に食べ(ゆうちゃんはお弁当持参)、

音楽・美術の授業、そして終わりの会までみんなと一緒に参加することができました。

やったぁ~!

「さすが中3は違うなぁ~」と、先生方にもお褒めの言葉を頂いて帰ってまいりました。


………と、

とても嬉しい中学3年生のはじまりなのですが、ちょっとだけ心配なことがあるのです。


それは、食事。


実は、このところまたあまり食べなくなっているのです。

「食べない」 と言っても、何も口に入れないのではなく、

口に入れるのだけれど、そのほとんどを飲み込まずに吐き出すのです。

(まるで、噛んで養分だけを吸い取って残りを吐き出すかのよう)


ゆうちゃんは小学生の頃、何も食べなくなってからしばらく

「噛んで→吐き出す」を繰り返していた時期があります。ここの記事

この時のことを思い出すかのように、「噛む→吐き出すという食事」がまた繰り返されているのです。

ですから、今日持参したお弁当もほとんどは吐き出している状態。

家でも、食事の時は、ティッシュペーパーとビニール袋が必需品で、

並べたお料理が、ゆうちゃんに噛み砕かれてビニール袋の中へ、といった感じ。

お行儀が悪いのは承知のこと。でもどうすることも出来ないのです。


ただ、救いは、こだわらずになんでも口にしてくれること。

チャーハンしか口に入れられなかった頃に比べたら大進歩です。

そして、今日の身体測定ではなんとw体重が増えていたのです!

身長166cm 体重41㎏

まだガリガリ君ではあるのですが、ついこの間まで 40㎏もなかったのです。

ということは…、

ゆうちゃんの食事方法でも一応栄養が取れている、ということなんですよね?


とはいえ、、、育ち盛りの男の子の食事とは程遠く…やはり心配は変わりません。


「上手くいっている時ほど要注意」


学校へ行けたから!と、喜んでばかりはいられません。

そんな時ほど要注意。

今日行けたからといって、続けていけるかどうかもまだまだ不安定です。

一層注意深く、ゆうちゃんの意思を感じ取っていかなければ、って思います。



そんなことを思いながら…聴いたシカオちゃんの新曲があまりにもグッときたので。

   「兆し」

かすかにある きざ~し きざ~し

注意深く 耳を澄ませば 僕らはみつけられる 

未来への 兆し 兆し

君自身も もう切り捨てずに その光を信じればいいんだ

スポンサーサイト
2010.04.16 Fri l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

僕の情熱は~
黄金の月に近いような兆しは。
最初の歌詞にインパクトある曲ですよね
僕も最近聞きましたよv-252

ゆうちゃんも中学3年生になったのですね
おめでとうございます♪
はじめての全日スクーリングを終えて
ひとつずつクリアしてるゆうちゃんのをみて
凄く励まされている僕が今居ます

でも。。心配ですね食事・・
ゆうちゃんと僕も身長はほぼ同じの
168cmで62kgありますし

しかし
好き嫌いなく食べてくれるのはココロ強いですね
やっぱり旬の、野菜、お魚には栄養がありますし
それを少しずつでも食べれたら
嬉しいですよね♪
2010.04.16 Fri l ふかちゃん. URL l 編集
ふかちゃん
あ、ふかちゃんも聴いたんだー。きざ~し♪
うん、インパクトあるよね。
新しいアルバムもすごく楽しみになってきました☆
そして、
ゆうちゃんのこと、気にかけてくれてありがとう!
「食事」は、小さい頃からとってもこだわりがあって、これでもずい分ラクになったんですよ~。
ひと夏、「デラウェア」で過ごしたことなんかもあるしね(笑)
私は、とにかくゆうちゃんが食べてくれるよう、手を変え品を変え…工夫を凝らすのみです。
兆し、見つけていこうね!
2010.04.16 Fri l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/462-f3378a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
