上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
「書初め」をしてから、授業の中でも先生と「お習字」を続けています。



「あ」から順番に練習しているのですが、だんだんと上達してきている様子がみえます。

IMG_3351.jpg

「ら」の筆の入り方とか、「る」のちょっと力を抜いたところとか…。

とても上手くなったなぁ!と思うのですが…。

いかがでしょう?

お習字に大切な、「とめ」「はね」をする為には、ちょっとした力の入れ方・抜き方が必要です。

最近になって、「力を抜く」という感覚が、ゆうちゃんに分かったようなのです!

(まさに、継続は力なり!ですよね)

そして、何よりお習字で学んだこと。

それは、姿勢

正座をして背筋を伸ばして筆を持つ。

この姿勢がゆうちゃんの中にバッチリでき上がったのです。

お習字の道具を持ってくると、サッと正座をする姿がなんとも可愛いのです。


先生との授業の中で、たくさんのことを身につけているゆうちゃん。

中学2年生もあと少しとなってしまいました。

いつも来てくださる先生に心から感謝です。
スポンサーサイト
2010.03.05 Fri l 今日のゆうちゃん l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

No title
一字一字とてもていねいで力強いですね。
「め」のかすれ具合なんて、いい味がでてますよ☆
我が娘、全然時間がとれなくてお習字してなかったんですが、5年生になることだし体験させてやろうと思いまして、道具をかってきたところです。
息子さんのように上手に筆がはこべるようになるかしら。
お手本にさせてくださいね。
2010.03.07 Sun l もにか. URL l 編集
お習字
ゆうちゃん。
ますますいい字を書くようになりましたね。

はらい、はね、とめができるようになったってことは
呼吸のコントロールが上手になっているということだそうです。

わたしなんか息止めて書いてしまうんですが
それではだめで
肩の力を抜いて
自然に息をしないと
のびやかで懐の深い字はかけないとか。

ゆうちゃんの字を見ていると
ほんとにホッとします。
お習字もいいね。
2010.03.07 Sun l kiyoko. URL l 編集
上手です
よくできました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
2010.03.07 Sun l のりへい. URL l 編集
もにかさん
そうですよね、アメリカではお習字なんてしませんもんね。
お習字道具は簡単に手に入るのでしょうか?
お手本だなんてとんでもないですがe-330
娘さんとお習字タイム楽しんでください!
2010.03.08 Mon l keropaki. URL l 編集
kiyokoさん
いい字書くようになりましたよねi-198
そう言って頂けるととても嬉しいです☆
「呼吸」が大事だと、私も教わりました!
呼吸の仕方とか、力の入れ方とか、って
教えようと思って教えられないんですよね…。
ゆうちゃんが自分自身で身につけてくれることがとても嬉しいです。
その為には何事も経験!これからもいろんなことに挑戦していきたいです。
2010.03.08 Mon l keropaki. URL l 編集
norihei
ありがとぉ!
2010.03.08 Mon l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/442-9fb2ccc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。