--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先日、ばあちゃん家で味噌作りをしました!

毎年、ばあちゃんが作る味噌をもらって帰るだけだったのですが。

今年は、ちょうど味噌作りの日にゆうちゃんと実家へ行ったので、一緒に作ってみよう!

ということになったのです。

まずは 大豆

みそ1

こちらは前日に、ばあちゃんが煮ておいてくれました。



そしてこちら↓何だと思います?

みそ2

これが、 こうじ なんですよ~。

みそ3

サラサラに細かくするのはゆうちゃんの役割り。

みそ4

おぉっと!さすがはアーティストゆうちゃん。

こんなところでも遊び心を忘れません(笑)


…とはいえ、あまり熱中されても困りますので、強行的に次の過程へ。(笑)

大豆とこうじ(+塩)を合わせます。

みそ6

思う存分どろんこ遊び! ではありません…(笑)


そうして合わさった大豆とこうじでお団子を作りますw

みそ7

最後は、空気が入らないようにツボの中に押し込んで、ハイおしまい。

みそ9


このまま寝かせておけば、夏~秋くらいには美味しい味噌が出来上がっているはず


いかがでしょう?手作り味噌。

意外と簡単に出来ちゃうんですよね。

でも、手間のかかりようは半端じゃありません。

お料理に大切なこと。

それって、この 手間 なんですよねぇ~。

値段が高いとか安いとかじゃなく、手間のかかったお料理ほど贅沢なものは無いと思います。


今年は、「ゆうちゃん味噌」が食べられるのかと思うと…たのしみたのしみ~!
スポンサーサイト
2010.03.02 Tue l 今日のゆうちゃん l COM(8) TB(0) l top ▲

コメント

No title
「ゆうちゃん味噌」のできあがりが楽しみですね。
質がたかく余分なものがはいらない調味料こそが味の決め手とおもっていますが、このお味噌はまさにその理想☆
それにしてもお味噌作り、わたしもかつて義母を手伝ったことありますが、量もはんぱじゃなくほんと大変でした。
お疲れ様です♪
2010.03.02 Tue l もにか. URL l 編集
もにかさん
さすがもにかさん。
やはり味噌作り経験されてましたか!
簡単ではあるのですが、結構大変ですよねe-330
ゆうちゃん味噌、ぜひおすそ分けしたいですー!
2010.03.03 Wed l keropaki. URL l 編集
゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
φ(◎。◎‐)フムフムフム
って出来ないですが。。。

おばあちゃんすごいね~
ゆうちゃんは器用なおばあちゃんに
似たのかも(。-∀-) ♪
2010.03.04 Thu l norihei. URL l 編集
noriheiへ
ご存知の通り、ばあちゃんはスゴイです(笑)
スーパーばあちゃんです(笑)
noriheiも野菜作りがんばってるやん!
味噌作りもやってみたら~?e-454
2010.03.04 Thu l keropaki. URL l 編集
うちも
この冬
お味噌作りに挑戦しました。
とはいえ、わたしがしたのではなく、
うちの「ゆうちゃん」が仕込んだので
うちも「ゆうちゃん味噌」です。

大豆は彼が栽培したもの。
麹は清荒神のお味噌屋さんで買ったもの。
いずれ、麹も自分で作るそうです。
でも、温度管理が難しいそうです。

いつもは茨城県の農家からお味噌を
買っているのですが、
「そのお味噌が美味しい」という話を
その農家の人に話していたら、
「自分で作ればいいやん」と言われました。
なるほどと思っていたのですが、
うちのゆうちゃんが帰ってきて
自分で作っていました。


出来上がりが楽しみだね。

かえっこしようね。
2010.03.07 Sun l kiyoko. URL l 編集
Σ(`・ω・´ ノ)ノ エエェ-!!
無理です エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン

堆肥作りを研究中~♪
2010.03.07 Sun l のりへい. URL l 編集
kiyokoさん
わぁお!そうなんですか!
kiyokoさん家のゆうちゃん、さすがに凄いですね。
いずれ日本に帰ってこられたら…
うちのゆうちゃんを手伝いに使って頂けるように仕込んでおきます(笑)
「かえっこ」わ~いe-420楽しみにしてます。
2010.03.08 Mon l keropaki. URL l 編集
norihei
↑のkiyokoさんの息子さんも、大豆から栽培されてるそうなので!!
(ちなみに息子さんは私たちよりずっと若いんやで!)
noriheiもぜひ~!
2010.03.08 Mon l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/440-d1ebef67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
