--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ゆうちゃんが苦手なコトの一つだった散髪。

これまで、いろんな苦労を重ねてきましたが、

とうとう…なんと!美容室でカット出来るまでになりました

散髪

自閉症の子どもは、「触られること」に敏感な子が多いので、

ゆうちゃんに限らず、苦労している親御さんがたくさんいます。


でも、障がいがあるなしに関わらず…

「散髪が苦手な人」って結構いますよね?

散髪自体は大丈夫だけれど、知らない人に髪を触られるのが苦手だったり、美容室へ行くのが苦手だったり。

鬱病を持っている友人に、「美容室へ行けない」という話を聞いたりすると、

美容室へ行くことって、実は結構精神的にパワーがいる事なんだな、というのがよく分かります。


そういう私も、美容室を変える。というのは相当勇気がいることなので。

いまだに、実家へ帰って実家近くの美容室へ通っている…といった状況です。


私が美容室へ行っている間、実家でばあちゃんと過ごしているゆうちゃんなのですが、

この日は、「さんぽ」と言い出し、外へ出かけたがったらしく、

それなら、「ハハを迎えに美容室までいこっか?」と、二人でやってきてくれたのです。


ゆうちゃんにとっては全くはじめての場所。

最初は、案内してもらった待合のイスに座っていたのですが、

突然、すくっと立ち上がって、私が座っている隣のイスへやってきたんです。

たまたま手のあいていたお姉さんが、「私でよければ切ろうか?」と声をかけて下さり…

「ゆうちゃん、チョッキンする?」と聞くと、

「ちょっきん、する!」との返事が。

しかも、なんだか嬉しそう~~。

散髪1

まさか、ゆうちゃんと二人並んで髪をカットできる日がくるなんて、思いもしませんでした。

美容室のスタッフのみなさんには、突然のことにも快く対応下さり本当に感謝しています。

ゆうちゃんとごく自然に対応してくださる素敵なお姉さん。

初めての場所、初めての人に髪を切ってもらう。 なんて…

相当安心していないと無理な事だったと思うのです。

本当にありがとうございました。



いつも私が言ってることなのですが、

障がいを持つ人と関わる時に大切なことって、「知識」じゃないんです。

その人自身をちゃんと一人の人間として見ているかどうか。だと思うのです。


これまで、様々なジャンルのたくさんの人たちと接する中で感じてきたことは、

「知識」を持ちすぎている人ほど、

「ゆうちゃん」という一人の子ども としてでなく、

「自閉症のゆうちゃん」という目で見てしまっている。ということ。

(もちろん、全ての人が。というわけではありません。知識も素晴らしい感性もお持ちの方はいます)

とってつけたような対応や、構えた対応、自閉症のことをよく知っているんだ!と知識を披露するかのような対応。

学校関係や、福祉関係の人に多いですね(笑)

障がい特性で子どもを見るのではなく、

まずは、その子自身を知ろうとして欲しいな、といつも思うのです。



美容室で、お姉さんと自然に対応しているゆうちゃんを見ていると、改めてそう感じたのでした。




美容室デビュー!

ゆうちゃんの世界がまた一つ広がった嬉しい時間でした。

お年頃のゆうちゃんですから!

寝癖頭は返上して(笑)ワックスでキメていきたいと思います
スポンサーサイト
2010.01.28 Thu l 今日のゆうちゃん l COM(10) TB(0) l top ▲

コメント

No title
ゆうちゃん、素敵~~♪

やっぱりハハが行ってる美容院、っていうのもあるんかな?

そういうワタシは「美容院に行きたくても行けない」人ですが、
ゆうちゃんみたいにある日突然平気になるかもね?
これも時が解決してくれるのかなぁ。
無理せず、マイペースで行こうと思います。

こんど、ワックスでキメキメのゆうちゃんに会わせてね~
2010.01.28 Thu l はるっぺママ. URL l 編集
ゆうちゃんのカットを担当させて頂いたお姉さんこと"まるこ"と申します先日はありがとうございました(o^_^o)イケメンのゆうちゃんですねカットの間ずっとにこにこ顔でしたね~(*⌒▽⌒*)シャンプーの時なんて気持ちよさそうで私まで嬉しくなっちゃいましたこれからもゆうちゃんをかっこよくさせて下さいっ皆様お揃いでのご来店をスタッフ皆でお待ちしてまぁす(*^_^*)
2010.01.29 Fri l まるこ[i:63976]. URL l 編集
すごい~v-424

ハハが隣に同じ格好して座ってる(笑)ってのも安心感のひとつだったのかな?
私は息子の散髪がどういう状況なのか全く知りません。散髪は父担当なのでv-356父行きつけの散髪屋さんに行ってます。最初の頃はビデオ持って行って見せながら切ったりしてくれたらしいです。今はもうフツーに切ってもらってるみたいですけど。

できることがどんどん増えて素敵なゆうちゃんですねv-343
2010.01.29 Fri l ゆーふ. URL l 編集
はるっぺママへ
はるっぺママもきっとある日突然大丈夫になるよ!
あせらずゆっくりマイペースでね。
ワックスキメキメゆうちゃん見てやってね(笑)
2010.01.31 Sun l keropaki. URL l 編集
まるこちゃんへ
わぁおw!コメントありがとうございます。
そして、先日は本当にお世話になりました。
ありがとうございます!
これから…親子三代でお世話になりますが(笑)
今後ともよろしくお願い致します。
店長さん他スタッフの皆様に宜しくお伝えくださいませ。
PS.早速「どちらかが彼女を殺した」読んでますw
2010.01.31 Sun l keropaki. URL l 編集
ゆーふさんへ
はい、同じ格好して座ってます(笑)
確かに、ハハと一緒ってのも安心感の一つだったのかもね。

そっか、ゆーふさんちは、父担なのね。
父と二人で散髪。それもいいね!
みんな少しずつ慣れていくんだよね。
経験するってやっぱり大事だね。
2010.01.31 Sun l keropaki. URL l 編集
No title
はじめまして!
私は将来特別支援教諭を目指して大学で勉強をしているかなと申します。
以前サイトから偶然飛んできて、それからいつもブログを楽しみに見させていただいています。
知識ではなくその人自身をちゃんと一人の人間として見るということはすごく大切だなあと思いました。
私は現在サークルで自閉症の子どもたちと接する機会があるのですが、なかなかうまく接することができないときもあり、へこんでしまうこともあります。でももっとその子どもたちのことを知ろう!知りたい!という気持ちを持って頑張りたいと思います。
長くなってすみません。
ゆうちゃん美容院デビュー!とても素敵です。

ではまた。
2010.02.02 Tue l かな. URL l 編集
かなさんへ
はじめまして!
ブログを楽しみに見てくださっていたなんて…
感激です!!ありがとうございます。
そして、コメントも頂けてとても嬉しいです。

「なかなかうまく接することができないときもあり、へこんでしまうこともあります」
大丈夫ですよ!
うまく接することなんて、なかなかできるもんじゃ~ありません(笑)
子ども達は、一枚も二枚も上手ですから!(笑)
大事なことは、「一緒に楽しんじゃうこと」かな。
そのためには、自分の引き出しをたくさん作ることが必要だと思うのです。
どんな事態にも対応できる広い心と柔軟な頭。
私自身、そんな人間を目指してます!
「もっとその子どもたちのことを知ろう!知りたい!」と思って下さるかなさんなら大丈夫。
肩の力を抜いて、子ども達との時間を一緒に楽しんじゃって下さい!

ゆうちゃんのことも見守ってくださり本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
2010.02.02 Tue l keropaki. URL l 編集
No title
わー!お返事ありがとうごさいます!!
嬉しいです。

そうですよね。
色々考えて接するよりも一緒に楽しむことの方が大事ですよね。
四年間の大学生活のなかで自分の引き出しをたくさんつくっておこうと思います!
keropaki さんのお話はすごく勉強になります☆

次のサークルの活動では小旅行に行くのですが、こどもたちと一緒におもいっきりに楽しんでこようと思います!♪
2010.02.02 Tue l かな. URL l 編集
かなさんへ
いえいえ、勉強になるだなんて、、恐縮しちゃいます。
「こどもたちと一緒におもいっきりに楽しんでこようと思います!♪ 」
そうそう!そんな感じで(笑)
大学生活(遊びも恋も勉強も)思いっきり満喫してください!e-348
2010.02.02 Tue l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/428-81e3abd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
