上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先日、学校行事の もちつき大会 へ参加してきました!



うれしそ~におもちをつくゆうちゃん。

「よいしょ~!」「ゆうちゃん、じょうずー!」「すごい!すごい!」と、声がかかり、

先生方がカメラを構えて、「ゆうちゃーん」「チーズ!」 と言って写真を撮ってくださいます。


ここの学校へ来て一つ驚いたことがありました。

それは、写真を撮る回数が異常に多いこと。

先生方は、いつもデジカメを持っておられ、なにかの度に写真を撮られる。

遠足へ出かけた時などは、何度も集まっては集合写真を撮るので、内心ちょっと戸惑っていました。

ゆうちゃんは、写真などには全く興味を持っていなかったので、

「写真撮るから集まってー」と声をかけられても、知らんぷりでサッサとその場から立ち去る。

ハハ的にも、嫌がるゆうちゃんを無理にひっぱってまで集合写真に入って欲しいとは思わないので、

「すみません…」と謝り集合写真は辞退させてもらっていました。


ところがです。

積み重ね、というのはスゴイです。

なんと!ゆうちゃんが「カメラ目線」をするようになったのです(笑)

おもちつきをしている時も「ゆうちゃーん」と呼ばれると、呼ばれる方に向かって目線をおくるゆうちゃん。

先日、郊外学習へ出かけたときなどは、自ら集合写真に入っていき、

「チーズ、チーズ」と言って、撮り終わるまでみんなと一緒に待っているのには、驚きました。


「みんなと一緒に行動しよう」 そんな気持ちが、

ゆうちゃん自身の中から生まれてきてくれることがとても嬉しいです。


これまで、「そんなに何回も集合写真撮るん?」 と、あまり肯定的に思っていなかったのですが

どんなことでも積み重ねることで変わっていくんだなぁ~。と、改めて考えさせられたのでした。
スポンサーサイト
2009.12.06 Sun l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
ゆうちゃん上手やん♪

寒くなった(o´・Ω・`) (´・Ω・`o)ネー

同窓会の集まりが悪く・・・
連絡つく人がいれば伝えてやってください
(*- -)(*_ _)ペコリ
2009.12.08 Tue l norihei. URL l 編集
のりへいへ
あらら、返信きてないのん?
連絡できる人にはしてみまーす。
2009.12.09 Wed l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/412-7c96342c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。