--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
友人から里芋が届いたので、里芋ごはんを作ってみました!



里芋と申しましても、そんじょそこらの里芋とはわけがちがいます!
(そんじょそこらの里芋さんごめんなさい)

里芋の産地=福井県の 大野の里芋 です

コレ絶品です。とても美味しいです。


私は、スーパーで売っている里芋が大の苦手。

むかしから、「里芋ってヘンな味がする!」と訴えていたのですが、なかなか理解してもらえず

具体的にどんな味?と聞かれても説明のしようがなく、とにかく ヘンな味 なのです。

最初は、里芋が嫌いなんだと思っていたのですが、

時々、ヘンな味がしない里芋に遭遇することがあって、これって何なんだろう?って思ってました。


でもある時わかったんですよ。

家庭菜園で作った里芋を食べるとヘンな味がしなかったんです。

その時にわかったんです。 あれって、薬くさい味なんだ。って。

他にも、同じ理由で食べれないのが 「うなぎ」。

あの何とも言えない…うなぎの薬くさい味だけは、どうしても食べることができません。

ですから、「うなぎ」だけは、よほど上等?でない限り食べません(笑)


これって、、、、贅沢っていうんでしょうか??


せっかくなので、友人に教えたもらった=里芋ごはん= を美味しく作る裏技を紹介

  鰹と昆布でとっただし汁 / しょう油・酒・みりん / 里芋 / 油揚げ

これだけを炊飯器に入れて炊くのですが。


美味しく炊き上げるコツは、 「はちみつ と ごま油」 を少々加えること。

それから、(これは私の「炊き込みご飯」の裏技なのですが)

炊き込みご飯を作る時は、油揚げを細か~く刻んでおくこと。

みじん切り、いやそれ以上に細かく叩いちゃっても良いくらい。

お米にお揚げさんが馴染んで、油揚げの存在がなくなります。

見えないけれど、味にはしっかりと存在が主張されている!といった感じ。

ぜひ一度お試しください!
スポンサーサイト
2009.11.16 Mon l お料理・その他 l COM(8) TB(0) l top ▲

コメント

No title
「薬クサイうなぎ」
めっちゃわかる!!!!!
もう何年もうなぎは食べてないなぁ~

「里芋ごはん」おいしそう♪
ゆうちゃんもそうやけど、ハハも味が分かる女やね(*^。^*)
2009.11.16 Mon l はるっぺママ. URL l 編集
No title
おいしそうですね、南天の葉が彩り添えててすてきです。
うちもずーっと「大野」の里芋でしたよ。タネをあかせば夫の実家がK市の「大野」って地区で、義母がつくってるのをいつももらってました。当時は、ちょっと~こんなにたくさんどうしろと?v-394とかいろいろおもってましたが、渡米した今となってはあの滋味あふれる力強い味がなつかしい。ぜいたくしてたんだなあ~って。今は時々オーガニックストアで見つけたときに買うくらいです。
たきこみごはんのコツ、勉強になります。おあげさんは必須ですが、そこまでこまかくするんですね~なるほど!
2009.11.16 Mon l もにか. URL l 編集
はるっぺママ
おぉー!はるっぺママもうなぎダメですかー。
良かったぁ~仲間がいて!
むかし、「違いがわかる男」ってキャッチコピーがあったよね(笑)
ゴールドブレンドやっけ?なんか今思い出した(笑)
2009.11.17 Tue l keropaki. URL l 編集
もにかさん
もにかさん家も大野の里芋ですかー!(笑)
「こんなにたくさんどうしろと~?」って気持ちもよくわかりますぅ~(笑)
里芋って、何となく面倒で、とっかかるまで時間かかりません?
最近は、(やる気になった時に)一気に皮をむいて冷凍保存するようにしてます。

おあげさん、ぜひ試してみてください!
タケノコご飯とか、いい味になりますe-287
2009.11.17 Tue l keropaki. URL l 編集
No title
里芋ごはんいいですねー。私も昔はそんなに里芋が好きじゃなかったのですが、最近は大好きです。夫の実家で作っていますが、これが美味しい!それと夫の実家には「芋車」というのがあります。収穫した泥つき里芋をこれに入れて、川に置いておくと、30分で泥も皮もむけるというすぐれものです。また使い方など写真に撮ってブログにアップしますね~。
2009.11.18 Wed l 豆. URL l 編集
豆ちゃん
なになに「芋車」?
川に置いておくだけ?
ひじょうに興味ありますw
写真つきでよろしくー!
2009.11.18 Wed l keropaki. URL l 編集
腹減った・・・
゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
美味そう・・・
持ってきて~♪

※近々同窓会の案内を送ります
2009.11.20 Fri l のりへい. URL l 編集
noriheiへ
食べにいらしてくださいませ!
案内よろしくーv-4
2009.11.20 Fri l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/405-c7ad1b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
