--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨日は、ゆうちゃんの学校の学習発表会でした。

学習発表会へ参加できるか、できないか?

中学二年生になり、水曜の男!となったゆうちゃんは毎週水曜日学校へのスクーリングが続いています。

この感じなら、学習発表会へも参加できるかもしれない…?

ただ、はっきりとしたゆうちゃんの意思を知ることはなかなか難しく、

「行く?」「行かない?」

当日になるまで、はっきりとした返事ができません。


そんなゆうちゃんの様子を充分に理解してくださり、

「当日でいいよ。ゆうちゃんの気持ち次第でいいからね!」と、ゆうちゃんの思いを一番大事にしてくださり、

そして、もし当日来れた時の為に…。と、ゆうちゃんの衣装まで用意してくださる先生方。

そんな先生方の思いはとても嬉しく、その思いに答えるためにもぜひ行かせたい!(とのハハの思い)

でも、ゆうちゃんはどうなんだろう…?


いよいよ当日。

ゆうちゃんの出番は、11時15分。

発表の内容は、この間絵を描いた ライオング いや、ライオンキング 

IMG_2820.jpg


その時間を計ったかのように、10時半頃に自宅を出発

きっちり出番前に体育館へ到着。

(こうゆう時のゆうちゃんの動きには本当に驚きます。
 ゆうちゃん時計がどこかにあるらしく?時間きっかりに到着するんです)

何食わぬ顔で当然のようにみんなと一緒に舞台へ立つゆうちゃん。

やるときはやる男です。(笑)



私は席に座って鑑賞させて頂いたのですが、これがもう素晴らしくよく出来ている!

ゆうちゃんの学校には、身体・知的・重複、さまざまな障害を持ったお子さんがいます。

それぞれの子ども達の力が発揮できるよう、動きや台詞、(話せないお子さんはボタンを押して録音したものが流れる) 

たくさんの工夫がされてありました。

ゆうちゃんのような(訪問の生徒)発表会へ参加できない子ども達は、

事前に写真を撮り、声を録音したりして、スクリーンを使って参加するように作られてありました。

IMG_3054.jpg

本当に、これを作り上げられる先生方の努力に頭が下がります。

これまでも、保育所・小学校…と、学習発表会へは何度も参加してきましたが、

どれもこれも、見ていて 「やらされている感」 が拭えませんでした。

でも、今回の発表は、子ども達一人ひとりの力が無理なく発揮できるよう作られてあり、

どの子どもも自分の意思で参加できているように感じました。

ゆうちゃんもゆうちゃんのペースで参加することが出来たのです。

後から先生に話をお聞きすると、

舞台ソデにいたゆうちゃんは、出て行きたくてウズウズしていて、出番じゃないのに何回も舞台へ出て行きそうになったとか。

では、来年はしっかりと練習に参加して主役に抜擢されなければね


…といった感じで、ゆうちゃんも学習発表会へ参加することができました!

ゆうちゃんが嫌がらずに学習発表会へ参加したなんて、はじめてです。

素晴らしい先生方と巡りあえ、この学校へ進学できたことに改めて感謝したハハなのでした。
スポンサーサイト
2009.11.09 Mon l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
すばらしい発表会ですね!写真からつたわります。シンバだったんですね、すごいなあ。劇にでてる子供たちも観客席にいる親たちも一体となってたのしめそうですね。
日本の住まいの近くの幼稚園は鼓笛隊がすごくてね、そこから発する「やらされてる感」は強烈でした。見てて痛々しかったです。大人が満足するものと子供が充足感をあじわえるものってちがうんですよね。
2009.11.11 Wed l もにか. URL l 編集
もにかさん
大人が満足するものと子どもが充足感を味わえるものって、ホントに違いますよね。
私は鈍感な人間だから…やらされてる感がありながらも、きっとなんとな~く受け入れて要領よく子ども時代を過ごしてきたんですよねe-330
だから、「何となく受け入れずに断固拒否する」ゆうちゃんは、すごい!! って思うのです。
ゆうちゃんを授からなかったら気がつかなかった(いや、気づけなかった)ことだらけです。
これからもしっかりと育自しなくちゃ、と思いますw
2009.11.11 Wed l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/401-4c032a4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
