上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
シルバーウイークの一日。(シルバーって、、、どうもなじめないんですが。)

こんなところへ出かけてきました!

学校

岡山県にある 閑谷学校(しずたにがっこう)です。

江戸時代前期に岡山藩によって開かれた世界最古の庶民のための学校。

国宝です。

学校2


ここは、お気に入りの場所で何度か訪れているのですが、

門をくぐると静寂な別世界がそこにあるような、そんなところです。


「聖廟」(中に孔子像がまつられています)の前にある大きな二本の楷の木。

楷

ここは、紅葉の名所にもなっているのですが、

もう少しすると真っ赤に色づく楷の木が見事です。素晴らしいです。

本当に美しいので一見の価値ありです!!

学校1



こんな美しい石塀を抜けて資料館へと続きます。

isi.jpg


そして、なぜかゆうちゃんは、聖廟で座り込んで動かなくなってしまいました。

がっこう

    *ちなみに屋根の瓦は、「備前焼」!!



仕方がないので、石をつんで?遊んでいると…

学校3

ついつい力が入ってしまいました(笑)

はっときょー

もちろんハット卿です(笑)


孔子さまの前で、こんなことをして遊んでしまいました。

最後はきちんと「おかたづけ」をして帰ってまいりましたので、どうかお許しください。
スポンサーサイト
2009.09.24 Thu l 今日のゆうちゃん l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/387-e6524348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。