--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ゆうちゃんの「こだわり」に少しづつ変化が現れ始めました。

これまで、 トイレ 以外に強いこだわりを持っていたのが    です。

出かけた際は、必ず同じ道を通って帰らなければ気がすみませんでした。

(それは、歩きでも自転車でも車でも同じで)

例えば、歩きの際、歩道の右・左どちらを歩くかも行き帰り同じでなくてはなりません。

また、車で出かけた際、 一方通行 の道を通ってしまった時などは、最悪でした。

同じ道を通って帰れないのですから、ゆうちゃんは納得いきません。

「一方通行だから無理やねん!」と(わからなくても)何度もいい聞かせ、

強行突破して家まで戻るのですが…やっぱり納得いかず「やり直し」を要求されました。

まぁ、こんな時は、「やり直し」がきく範囲ならやり直し、無理なときは無理だとあきらめさせてきました。


思えば、2年前、ゆうちゃんが自分の意思を伝える言葉は かえる でした。

この日の日記に書いていますが、

『かえる』は、ゆうちゃんの中では、「その場所から移動したい時の言葉」となっていました。

そして、母の思いとして次↓のような事を書いていました。


「せっかく、ゆうちゃんが自分の気持ちを「言葉」で表現して、人に伝えようとしているんです!!

「伝わった!!」と実感できる事を、なるべくたくさん増やしていって、

もっともっと気持ちを言葉で伝える事が出来るようになってくれれば、と願うのでした。」



この願いが聞き届けられたのか、

(何度もややこしいやり取りを繰り返し、折り合いを付け合っているうちに…)

ゆうちゃんの言葉が増えていったのです。


「かえる」の次に覚えたのは 「Uターン」。

自分の思い通りの道へ進まなかった時には、「ゆーたぁーん」と表現できるようになりました。

この時点では、まだ「右・左」の概念が理解できず、

「右へ行きたいの?左へ行きたいの?」と聞いても、「みぎ ひだり」 とおうむ返しで返事をするばかり。

右へ行きたいときも左へ行きたいときも「Uターン」というので、

「ゆうちゃん、こっちは右、こっちは左」と何度も何度も繰り返して伝える日々が続いていました。


そうこうしている内に…とうとう!

「みぎ」「ひだり」が表現できるようになったのです。

しかも、曲がってしまってからではなく、

自分が行きたい方向へ「みぎ」「ひだり」と、意思を伝えることが出来るようになったのです。


これって、スゴイことです。

ただ、言葉を言えるようになったのではなく、

言葉の概念を理解して、自分の進みたい方向へさきもって意思を伝えられるのです。

見通しがついて、予測できるようになった。ってことなんですよね。


すると、ゆうちゃんの道へのこだわりが変化したのです。

今まで、同じ道を通らなくちゃ納得いかなかったことが、嘘のようになくなったのです。

反対に、知らない道をどんどん走ろう!とばかりに…

「みぎ・ひだり」と指示を出すゆうちゃんなのです!(笑)


こんなゆうちゃんを見ていて感じたことは、

ゆうちゃんの中で、ピンポイントでしか見えていなかったことが、広げて見えるようになり、

全体を見渡せるようになったのかもしれない?ということです。

(自閉症の人の感覚を知る為の方法として、紙を細い筒に丸めて覗いてみるというのがあります。

 視野が狭く周りの状況がわかりにくいのが自閉症の感覚の一つではないか、と言われています)



ピンポイントでしか見えていなかった時は、自分の位置が確認できず、

同じ道を通らないと不安だったけれど、

何度も何度も繰り返すことで、やっと全てが繋がり安心を得られたのではないか?と思うのです。


この「安心を得られた」ことは、ただ、道に関することに限らず、

日常生活全てに影響する、ものすごく大きな意味を持つ事だと思うのです。


ゆうちゃんの中で、確実に何かが繋がり広がっていっている今日この頃。


最後に、最近のオモシロイこだわりをひとつ。↓


なぜか?トイレのスリッパは横向き?なのです(笑)



何度揃えても、ゆうちゃんがトイレに入った後は横向きに直されています(笑)

ゆうちゃんの美的感覚では、トイレマットに添わせるスリッパが美しいようです
スポンサーサイト
2009.05.26 Tue l 今日のゆうちゃん l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

No title
美的なスリッパ(爆)

これ、はるっぺと一緒に見て大笑いしました。
なんかこういう感覚いいなぁ~


右、左、はすごいね!!
ゆうちゃん、ますますお出かけが楽しくなるんちゃう?
2009.05.26 Tue l はるっぺママ. URL l 編集
はるっぺママへ
はるちゃんも一緒に見てくれたんや!
笑って頂けて嬉しいですe-348
こういう感覚…ほんと大好き(笑)

今年はいっぱいお出かけできるといいな!
2009.05.27 Wed l keropaki. URL l 編集
スリッパ、最高~◎
おもしろ~い!&可愛い~◎
羊さんもスリッパ微笑みながら見てるみたいやし (⌒▽⌒)

ゆうちゃんともっと色々話せたら、一杯聞いてみたい事あるよね。
言葉が増えるって事は、世界が広がるって事なんやネ。
2009.05.27 Wed l ばお. URL l 編集
ばおちゃんへ
おぉ~ほんまや!
羊さんも微笑んでスリッパ見てるわ!(笑)

ゆうちゃんともっと色々話せたら。
本当にいーっぱい聞いてみたい!
いつかそんな日が来るといいな~e-68
2009.05.28 Thu l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/358-21e9e505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
