上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
世間は、新型インフルエンザで混乱を巻き起こしていますが、

みなさまいかがですか?

大阪・神戸の感染者が出た地域は、「汚染地区」だの「感染地区」だのと呼ばれていて、

街ゆく人々はみんなマスク装着という異様な光景。

もう、映画さながらの状態になっています。


そんな騒ぎをよそに、我が家はいたって平静、平常。

普段どおりの毎日を送っています。

それどころか…この一週間、ゆうちゃんはとてもよく動いています。

なんと、学校へ行ったのです。



ものすごーく不思議なことに。

大阪府下の公立中学・高校が休校措置の中。

特別支援学校は、通常通り授業をしているのです。

大阪府教育委員会の対応は、公立中学・高校の臨時休業(支援学校を除く)となっていたのです。

(今、教育委員会のHPを見てみると、20日の時点では)

豊中市、吹田市、茨木市、池田市、箕面市、高槻市、島本町、八尾市内の府立支援学校は臨時休業と、なっているみたいですね。


まぁ、その対応の謎は置いておいて…。


ゆうちゃんは、日曜日に行われた「運動会」へ参加してきたのです。

「参加」と申しましても、もちろんゆうちゃんペースで。

学校へ到着したのは、13時半頃。

運動会は、14時過ぎで終了だったので、ほんの少しの参加だったのですが、

090517_1415~01

競技にも参加してきたのです!(我が校の運動会は体育館で行われます)


その2日後には、学校での校医さんによる「検診」まで受けにいくことができました

学校では、お友達の車イスを押したり、荷物を運ぶ手伝いをしたり…。

時には、廊下で座り込んでしまって動かなくなってしまう場面もありましたが、

ゆうちゃんに寄り添い付き合って下さる先生がいて下さるので、

無理せずゆうちゃんのペースでスクーリングをすることが出来ています。



「ゆうちゃん、今日、学校いく?」と聞くと、

「がっこういく!」という返事。

(行きたくない時には「いかない」と返事をします)


自分で選択できる。 Yes No が言える。

一つ一つ着実に前進している中2のゆうちゃんです!
スポンサーサイト
2009.05.22 Fri l 今日のゆうちゃん l COM(5) TB(0) l top ▲

コメント

No title
やったね!!v-91
さすが中学生って感じやね。

最近は自分で「判断」→「選択」→「決定」
と、ちゃんと自分のことは自分で、って
出来てるよね~v-218

なんか、身近な人の成長していく姿って
とても励まされる。
ゆうちゃん、ありがとうv-9
2009.05.23 Sat l はるっぺママ. URL l 編集
はるっぺママへ
いつもありがとう!
本当に中学生なんだなぁ~って思います。
どんどん変化していくゆうちゃんに、
ついていけるよう…がんばりますe-351
2009.05.23 Sat l keropaki. URL l 編集
No title
いきなり参加のゆうちゃん、雰囲気にすっとなじんでいるようですね。
自己選択ができるって、嬉しいですね。
ご本人も、ご家族も「居心地良いくらし」をコンセプトに有限会社「おめめどう」を経営されている奥平綾子さんのブログ『ふたつめの「月がまわってくる」』ゆうちゃんとお母さんの頑張りに添えるように思います。
2009.05.25 Mon l . URL l 編集
No title
インフルエンザ、なぜに中学・高校だけやったんやろね?
しかも支援学校を除く。。やったの?
小学校・保育所も通常通りでした。
働くお母さんのため? (?_?)
でもなんとか収まってきたようなので一安心です。

ゆうちゃん、楽しそうに参加してるな~v-354
今頃運動会やるんやね。ちょいビックリ(@_@)
2009.05.27 Wed l ばお. URL l 編集
ばおちゃんへ
インフルなんとか収まってきたね~。
こちらの地域は、小学校・保育所は通常通りだったし、地域で凄い差があったみたいね。
そういえば、マスクしている人もあんまり見かけないよねぇ?

運動会。そうでしょう~今頃やるなんて珍しいでしょ!
それに、地域の学校のようにマスゲームがないからとても参加しやすいのよ~。
地域の学校も、もっとシンプルにするべきだよね!
2009.05.28 Thu l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/357-3347b81d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。