--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

気候が良くなり、花粉もやっとおさまってきたので、お庭でランチをはじめてみました。

お庭


そうしたことが気分転換になったのか?


最近のゆうちゃんは、食欲旺盛になり、今まで断固として食べなかったモノも食べるようになってきたのです!

お寿司にお造りにスープにお菓子…本当にいろんなものを口にしてくれるのです!


こちらは、ハハ自慢!のビシソワーズスープ。
スープ

これだけは、私の母より腕が上だ!とチチのお墨付き

これまで、ゆうちゃんがスープ類に手を出すことは一度も無かったので、

ゆうちゃんがスープを飲み始めた時には、超感動

思わず、写メしましたよ(笑)

(あ、ちなみに ハット卿"もそばで見守ってます…微妙に写ってるの、わかります?/笑)


そして、こちらは手作りポテチ。
ポテチ

スナック菓子を食べるので、それなら手作りの方が良いだろう、と作ってみました。

何度か作ってみて分かったのですが、

手作りポテチをカリッと揚げるのに重要なのは、「油」

ちょっと高くつくんだけど、良質の油を使うとカリッと揚がって冷めてもしんなりしません。


そして、チャプチェ。(韓国の家庭料理)
チャプチェ

実はこれ、韓国ドラマ『魔王』を観て、めちゃくちゃ作りたくなってハマッた一品。

以来、すっかり我が家の定番メニューとなっていたのですが、

今まで、ゆうちゃんが食べてくれたことはありませんでした。

それがです いきなり食べ始めるもんだからもうビックリ!


*ちなみに、『魔王』(韓国版)は、私がたまらなく好きなドラマ。

maou_main.jpg

私が涙したチャプチェのシーンは…。

冷酷な復讐鬼となったスンハなのだけれども、「チャプチェ」を口にした瞬間に、

幸せだった少年時代がフラッシュバックして、不覚にも胸を詰まらせ涙してしまうのです。


そのシーンが私には物凄く心に響いて、もうたまらない…涙のツボだったのです。

「食」って、その人のアイデンティティーに関わる、、本当に大事なことであることを、

感じさせられたシーンでもあったのです。



ゆうちゃんがいろんな食べ物に興味をもってくれる。

それだけで本当に幸せです
スポンサーサイト
2009.04.24 Fri l 今日のゆうちゃん l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

久しぶりに覗いてみると・・・
ゆうちゃん快進中!で良かったです◎
手作りポテチ&チャプチェ、(^¬^)うまそ~
美味しく食べてもらえると、作り甲斐があって嬉しいネ!

よくネットで見かけるポテチ作成機はどうなんやろね?
油ナシで作れる、とか言うの。(ホンマかいな?)
誰か使ってる人おったら、実際のところ
どうなんか教えて欲しいわ。。。
2009.04.27 Mon l ばお. URL l 編集
ばおちゃん
いつもありがとう!
快進中で~す(笑)

「ポテチ作成機」なんてあるの??
油ナシで作れるの?
知らんかった!
へぇ~私も興味あるww
使ってる人いないかなぁ~e-330
2009.04.28 Tue l keropaki. URL l 編集
No title
ますますお料理の腕があがっておられますね。
遠い昔おうちにおじゃましたときにごちそうになったピザ、絶品でした。あれから何年かな、そのときのトッピングはうちの定番となり、娘の大好物です。
息子さんも少しずつおかあさんのおいしいお味をおぼえていってくれるとこれほどうれしいことはないですね。
手作りのポテトチップスなんて、なかなかつくってくれるお母さんいないもの。
2009.05.15 Fri l もにか. URL l 編集
もにかさん
いえいえ、お恥ずかしい限りです。
遠い昔の話。懐かしゅうございます。
ピザは、今も我が家のおもてなしの一品ですe-330
最近はまっているトッピングは、
たまねぎみじん切り(炒めたもの)+アボガド+パンチェッタ+じゃがいもスライス+チーズ。
です。これイケますe-287
子どもが喜んで食べてくれる事ほど嬉しいことはありませんよね!
母の味をゆうちゃんの中に残せるようがんばります!
2009.05.16 Sat l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/353-6e2a7080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
