--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
二つ前の記事に、「マニュアル」というのを書きましたが。

その後、「マニュアル」に関して色々とご意見を頂きました。

できれば、たくさんの人に考えて欲しいな、と思うので、コメントからコピペしたいと思います。

まずは、いつもお世話になり、たくさんの事を学ばせて頂いている…

尊敬する我が先生からのコメントです。(コメントありがとうございます)


「マニュアル化、システム化のおそろしさ」

マニュアル化は、マニュアル本があるとかないとかにかかわらず、

私たちがつい陥ってしまう落とし穴ですね。

リピート repeat  くりかえし は、マニュアル化への道をつくることでもあるから。

しかし、repeat のようにみえても、実は、repeat ではない。

そのように気づくのは、やさしいと思うが、一方でなかなか難しい。そう思いますね。

USJがなぜマニュアルを作成したのか。

USJのこの職員が、なぜそのマニュアルを使おうとしたのか。知りたいですね。

マニュアルとは、マニュアルを使うときのマニュアルがまた必要になる、というように、

この生の一瞬一瞬の輝きを奪いかねないものだと思います。

 今、障害者自立支援法でも、特別支援教育でも、

いや、何でも専門性を強調するところで、マニュアル化、システム化が進んでいます。

困ったことは、そのようなマニュアル化とシステム化に疑いをもたずに、

まじめにマニュアルに則った方がいいと考える人が増えていることですね。



そして、この事に共感してくれた友人からのコメント。


「マニュアルを使うときのマニュアル」はすごくよくわかります。

私の今の職場ではまさにその状態ですもん。

ショップの話ですが、

最近のマニュアルは店の入口でのお手渡しが主流のようですが、

私は必ずレジ前で受け取るようにしてます。そしてすごく驚かれます。

中には頑なに商品を渡してくれない店員の人もいらっしゃいます。不思議だよね。

結局お客のためを思っての行動ではないんだなと思ってしまいます。



そして、その後、経営の立場にいる友人からはこんなメールを頂きました。


「USJでの話。レジでの話。参考になりました。

 スタッフにこの話をして、みんなで考えてみたいと思う。」



とても嬉しいメールを頂けて感激しました。

みんな、どこかで危機感を感じているのだと思いました。


そんな矢先に…こんなニュースが目に止まりました↓

<制服ワッペン2万枚作り直し、3500万円 都下水道局>
(asahi.com /2009年4月10日)

東京都下水道局の新制服用ワッペン約2万個が内規違反のデザインだとして、

約3500万円かけて作り直していたことが分かった。

新デザインは波線1本が消えただけの違いで、公費の無駄遣いとの指摘もありそうだが、

同局は「内規違反は放置できなかった」としている。

 同局は昨年7月、新制服約2万着を2億1300万円で業者に発注。

「水をきれいにするイメージ」として、ワッペンの「東京都下水道局」の文字下に水色の波線1本を付けた。

だが、ワッペン完成後の局内会議で

「他の要素を加えない」とした都の「基本デザインマニュアル」に反していると指摘され、交換した。




これって、まさにマニュアルに則った結果。 じゃないでしょうか。

このニュースを見て、殆んどの人が怒りのコメントを発しておられました。

「バカじゃねえか!」とおっしゃっていたのは、石原都知事。

確かに、誰もがあきれる話です。3500万円もの税金の無駄使い! あり得ない…。と。

私も、なぜ「作り直し」ではなく、「内規を見直そう」という発想ができなかったのか?と思いました。


でも、ただ怒っているだけでは、ことの本質は何も変らない。と思うのです。

今回のことは、3500万円もの税金が無駄に使われたから、マスコミが取り上げ、誰もが批判していますが…。


問題は、先生が書いて下さっているように、

「マニュアル化とシステム化に疑いをもたずに、

まじめにマニュアルに則った方がいいと考える人が増えていること」 だと思うのです。


「マニュアルのおそろしさ」

今一度、考えてみなければならないのではないか、と思います。
スポンサーサイト
2009.04.12 Sun l 今日のゆうちゃん l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/350-d9732859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
