上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
久しぶりにUSJへ行ってきました!




「久しぶりに」…というより、「やっとUSJへ行くことが出来た!」と、申しましょうか。

実は、ゆうちゃんは、ご飯を食べなくなって家から出なくなった以降、

少しずつ外出が出来るようになっても、なぜか?USJへは行こうとしませんでした。

大好きだったはずのUSJ。…なのになぜ?行きたくないのだろうか?

写真やビデオはよく見ているので、

時々「ジュラシックパークいく?」と誘ってみても返事がありません。


過去のUSJでの様子を思い出しても、(過去の記事はクリックしてみて下さい)

ジュラシックパークを20回ライドしたことや…

スタッフの静止を振り切って最後の一回貸切で乗せてもらったり。

9時の開演から閉園の21時まで、12時間USJにいたり…。


…と、まぁ、、

USJは、大好きな場所であり、喜んで行ってたことは間違いないと思うのです。

それなら、なぜ誘っても行こうとしないのか?


これは、チチとハハが二人で想像していたことなのですが。

もしかしたらゆうちゃんは…

USJへは行きたいのだけれど、行けば自分の思い通りにならないことがたくさんある。

アトラクションには何時間も並ばなくてはならない。

たくさん乗りたくても納得するまで乗ることは不可能。

そして何より、行けば帰らなければならない。

もっといたくても、閉園時間には帰らなくてはならない。

これまで、閉園時間になると、「帰りたくない!」 と、泣いたり、座り込んだり…を繰り返し、

帰るための気持ちの切り替えが大変なことでした。

せっかくの楽しい時間なのに、ツライ思いをしなくてはならなかったのです。


なので、もしかしたら…

ゆうちゃんは、今、そういうツライ思いをすることを避けているのかもしれない。

大好きだった場所ほど、「終わる」ことを受け入れるのがつらくて、

「それなら最初から止めておこう」と考えているのかもしれないね?と、

チチと二人で話していたのです。


そんな中、昨日は「ジュラシックパークいく?」と聞くと、

「じゅらしっくぱーく、いく!」との返事が!

チチとハハが喜び勇んで出かけたことは想像がつくと思います(笑)


そして、USJでの様子には驚かされることばかり。

これまでのゆうちゃんは、とにかくひたすらジュラシックパーク。

または、ジュラシックパーク と ジョーズ を行ったりきたり

もちろん、ゆっくり食事をしている時間なんてありません。


それが!!!です。


昨日のゆうちゃんは、アトラクションをひとつずつまわって行くんです。

これ乗ったから、ハイ、次はこれ。 …といった感じ。

初めてのアトラクション「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」にもサッサと並びにいくゆうちゃん!

ひとしきり乗ったら、なんと自分からレストランへ入っていくではありませんかっ!

しかも、16時くらいには大雨が降ってきて、アトラクションはあちこち運休しはじめました。


「ゆうちゃん、雨降ってきたし、ジュラシックパーク乗れないから、もう帰ろっか?」

と、言うと

「そやなぁ~、かえろか~」 と、口には出しませんが(笑)

そんな様子で駐車場へ向かったのです。



この日の営業時間は、9時~21時。

12時間覚悟で、気合を入れて出かけたチチとハハは、ひょうしぬけ(笑)

帰りの車の中。

「なんか、 めっちゃフツウにUSJ行ってきたよなぁ~」

「うん、めっちゃフツウやったね」(笑)

と二人で笑ってしまいました。


こんなにフツウにUSJを楽しめる日がくるなんて…。

きっと、フツウにUSJへ行っている人たちには、私達がどれほど嬉しいか、わからないでしょうね。



そして、ゆうちゃんは…


きっと、自分で納得いくことができるようになったから、USJへ出かけたのではないか、と思うのです。

ツライ思いをしなくなる自分になるまで待っていたのではないか、と。


雨に打たれながら駐車場へ向かうゆうちゃんの姿が、とっても大人に見えたのでした。
スポンサーサイト
2009.03.23 Mon l 今日のゆうちゃん l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
なんか、WBC日本優勝の感動とはまた別の、静ーかで大きな感動を覚えました。ゆうちゃんって、人間の心の発達をゆっくりじっくりと示してくれているよねぇ。読むたび、いろんなことに気付かせてもらっています。一言ではうまく表現できませんが・・・。
2009.03.25 Wed l まめ. URL l 編集
まめさんへ
いつもありがとう!
「ゆうちゃんって人間の心の発達をゆっくりじっくりと示してくれているよねぇ」
私の想いをそのまま感じてくれるまめさん。
そんなまめさんと出会えたことが、私はとても嬉しいです。
ゆうちゃんは、発達障害だといわれるけれど…
本当は、ゆうちゃんの方がずっとマトモなのではないか?と思うときがあります。

WBC日本優勝はホント感動でしたね!
2009.03.26 Thu l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/346-84a04c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。