--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
とりあえず忘れないうちに…レース当日の事を記しておこうと思います。

(書き残して置かないと、どんどん忘れていっちゃいますからね


まず、レースに挑む前に、とっても迷ったのは「当日の服装」。

天候は、前日から降り続いた雨で気温は下がり気味。

晴れてはいたけれど、木津川の河川敷を走るということもあって寒さ対策が必要。

そこでお世話になったのがこちらのアンダーウエアー。

<ファイントラックのフラッドラッシュ スキンメッシュ>


創り手が遊び手であるfinetrackが提案する新発想の耐久撥水ベースレイヤー。
登山、スキーツアー、バイスクルなどで肌に直接着用し、
その上から吸汗性ウエアを着用することにより、汗や漏水による濡れ戻りや、
濡れたウエアによる体温低下を防ぐ画期的なアンダーウエアです。



着心地良くて、暖かくて、汗をかいてもベトつかず、体温が奪われず、とっても優れものです。

ちなみに、グローブもファイントラックのものを使用しました。

アンダーウエアー+長袖シャツ+ロングスパッツ+グローブ

↑こんな服装で走ったのですが…とりあえずは正解でした。

(ただ、もしこの服装で途中で走れなくなったりしちゃったら、あの寒さには凍えていたやろうなぁ


スタートは午前10時。

食事は家を出る前(AM6:00)に。

一応、カーボローディングなるものを気にかけていたので、食事は炭水化物中心。

走る直前にカロリーメイトとウィダーinゼリーを口に入れて、いざスタート。


とりあえず 6分/km ペースを目標としました。

5kmの時点で32分。

スタート地点までのロスタイムもあるので、予定どおりのペースで走っていることを確認。


10kmで1時間05分

この辺りでちょっと遅れ気味であることを自覚したのですが…。

なにせ、初42.195キロです。ここで飛ばして途中でバテてしまったら…?と思うと、

ペースを上げる勇気がありませんでした…。


15kmを過ぎた辺りで初めて給水に立ち寄る。

ここで「あめ湯」を飲んで、「チョコ」を口に含んで走り始めました。

(この辺りから、寒さで尿意を感じ始める)


20km辺りでトイレを見つけ、ここでトイレへ。

そして、再度「チョコ」を口に含み、走り始める。

この辺りからものすごい向かい風。そして、雨がチラホラ降りだす。

寒さは最高潮になり最悪ではあったけれど…

あそこでトイレへいっておいて良かったわぁ~!と思いながら走る。(笑)

(この辺りは、吹きっさらしの風と寒さとの闘い)


30kmを越えた辺りにやってくると、お日様が見えてきて暖かさが戻ってくる。

(この辺りが一番気持ちよかった…かな)

そして、この辺りでふと「お腹が空ている」ことを感じ始める。

(走りながらお腹が空く…すごく不思議な感覚でした)

しかし、これはキケンな状態。

ハンガーノックになってはマズイ!と思い、給水所に立ち寄りパンとバナナを食べる。

その後は、給水所に必ず立ち寄りバナナかパンかチョコを口にするようにしました。


そして迎えた37km地点。

なんだか突然足腰におもりを着けたような感覚になりました。

重い!重い!あんなに足腰が重くなるんですね~。

でも幸いにして、ヒザが痛くなることもなく、

あと3キロ! あと2キロ! やったぁーあと1キロだー!ってな感じでゴールまで走り続けました。

走り続けた4時間44分。

ゴール後、わりと余裕があったので、「意外といけるやん!」なーんて思っていたら…。


靴に装着したチップを外そうとしてビックリ

はずせないんですっ!!

体がゆうことを聞いてくれず…しゃがむことができないんですよ!

自分では平気なつもりでも、体はかなり疲労しているんですね。

(あらためて、無理はしたらあかん!と思いました。)


帰りはスーパー銭湯に立ち寄り、冷え切った体を温めることに。

気がついたら…湯船の中で、一瞬寝てました(笑)

とにかく早く家に帰ってねむりたい~。そんな感じでした。


翌朝、

起き上がってみると足がガクガクで、まともに歩けず、階段も手すりを持たなければ下りれない状態。

(これはまずいっ!ど、どーしよっ!でも、このまま筋肉痛に負けてはイケナイ!!と思い)

ゆっくりと時間をかけて「自力整体」をすることに。

1時間半ほどのストレッチ(自力整体)の後、なんとフツウに歩けるまでに。

こうして、自力で体を元に戻したのでした。


自力整体については、次に書きたいと思いますが…。

すっかり 自力整体/矢上 裕 にハマッているわたし。

ま、プラシーボ効果的なとこもあるとは思うのですが、

これで、まともに歩けるようになったのですから!!

=信じるものは救われる= 

「矢上信者や~!」とチチに笑われようとも…ひたすら自力整体に励むハハなのでした(笑)
スポンサーサイト
2009.02.05 Thu l マラソン l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
すごいね~
スーパー母ちゃんやな(。・▽・)b
自分なら10㌔ジョグングが精一杯ですわ^^;
改めて尊敬します((。´・ω・)。´_ _))

σ(`・ω・´)は最近はゴルフの練習を週に2~3回程度です(>▽<;; アセアセ

2009.02.06 Fri l norihei. URL l 編集
noriheiへ
いやいや、
私が走れるんやからnoriheiも走れるって!
案外走れるもんやで(笑)
ゴルフ…ほんまに好っきゃなぁ~^^

2009.02.07 Sat l keropaki. URL l 編集
No title
おひさしぶり
フルマラソンお疲れ様でした。
僕も最近特に運動不足で、お金も無いので
週2回づつ枚方から唐崎までウォーキング
ランニングしています。
まず目標を持って、4月ぐらいに10キロ
チャレンジします。

あつそうそう、2月のはじめ、某カヌー屋さんの
イベントで、京都の宇治から大阪の長柄北詰まで
約42キロ漕ぎました。あいだきつかったけど、
完漕したら気持ちよかったです。

某カヌー屋とは、バ○エ○ンです。
店長のブログに乗ってます。また見てください。
2009.02.25 Wed l なかちゃん. URL l 編集
なかちゃん
ほんと、久しぶり~!
がんばってるやんっ
店長ブログ見たよ。
宇治から大阪までなんて凄いやん☆
今年の夏は一緒に漕ぎ出たいなぁ~。
湯浅へ行くときは声かけて下さい。
よろしく!

10㌔チャレンジするんや。
こんど一緒にレースでもどう?e-454


2009.02.26 Thu l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/336-190efd3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
