上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
レースを走るために日々続けてきたこと。

それが「自力整体」でした。

当たり前のことですが、「長距離を走る」ということは、身体にとても負担をかけること。

若い時だったら、ある程度は「勢い」で乗り切ることが出来ました。

でも、さすがに40歳を越すと、「勢い」でいけるのは気持ちだけで(笑)

身体は全くついていきません!

無茶をするとケガや故障に繋がってしまいます。

かくゆう私もこれまでに、しっかりと 「ヒザの痛み」 という洗礼を受けてきました。

痛い思いをして、やっとただ走るだけではダメなんや、ということに気がついたのです

フルを走るためにはセオリーを知らなくちゃ!…と。(気づくの遅すぎですけどね)


そこでこんな本を読みました。

「3時間台で完走するマラソン(まずはウォーキングから)」/金 哲彦
マラソン

この本で学んだことはたくさんあるのですが、

まず最も重要なことは「走るフォーム」にあるということ。

丹田(おへその下のあたり)を意識して、体幹(頭と手足を除いた胴体部分)を使って走る。

普段から「姿勢」を意識することで、なるべく身体に負担をかけずに走るフォームを身に着ける。

フォームがばらついていると、必ず身体のどこかに負担をかけることになってしまうのです。

長く走っていると、(そしてヒザの痛みを経験した私には)その意味がよ~くわかるのです。


そこではじめたのが「自力整体」でした。

もともと整体に通っていたので、「身体の歪みを治す」ことの大事さは、十分心得ていました。

なので、整体に通わず自力で整体できるのなら…そんな良いことはありません!!

そんな私ですから…

矢上信者"になるのに時間はかかりませんでした(笑)

自力整体

簡単に説明しますと…「自力整体」とは、

自分の体重を使って自己マッサージすることにより、老廃物を排出し、

身体の歪みや、肩や首のコリ、腰の痛みや足のこわばりを解消するという健康法。

ヨガのような?ストレッチのような?感じです。

最近では、女優の竹内結子さんが産後実践したという「インスパイリングエクササイズ」

の元になっているのが「自力整体」だということで、話題になってきているようです。


「ビリーズブートキャンプ」をはじめて以来、いろんなエクササイズに手を出した私ですが(笑)

「ターボジャム」に「コアリズム」

いろいろやってみたけれど、一番続けることが出来たのが

この→ 矢上 裕さんの「自力整体」だったのです。

結局、「続けられる」ということは、「自分の体に一番合っている」というコトなんですよね。

そして、「継続は力なり」

ここ1年間くらい、ほぼ毎日この体操をやっています。

そして「週末の10~15kmのラン」

レース1ヶ月前に、20kmランを3本。

私がレースまでにやったトレーニングは、ほんとにこれだけなんです。


矢上先生いわく…

しなやかさは強さに勝る。強い筋肉よりしなやかであたたかい筋肉をつくる


フルマラソンを走り終えて、すぐに身体が復活できたのも、「自力整体」の成果。

これからも、自分の身体を外側からだけでなく、内側から見つめる目を養い…

いつまでも、心身ともに健康でしなやかであること、心がけたい!と思います。
スポンサーサイト
2009.02.09 Mon l マラソン l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

No title
頑張ってますね~

おばちゃんに頂いた種
大きく育って美味しく頂いてます

2009.02.12 Thu l norihei. URL l 編集
noriheiへ
ほんまやー
ラディッシュ収穫したんやねぁ~。
noriheiもがんばってるやん(笑)
2009.02.12 Thu l keropaki. URL l 編集
No title
たま~にストレッチすると、普段身体ってこんなに縮んでたんや!と実感します。
ぱきちゃん、毎日やってるってのが凄いよね。
「自力整体」気持ち良さそう♪

私は最近 自分でブートキャンプの動きのいいとこ取りしたのと、ストレッチをやってまーす。(毎日じゃないけどね)
ウエスト周りが随分軽くなりました◎
それと湯たんぽv-238
寝る前 お腹に乗っけて腸を暖める毎日ですっかり便秘が治りましたー。
2009.02.15 Sun l ばお. URL l 編集
No title
毎日続けるのって、仕事持ってたりしたらなかなか難しいと思うわ~。
私の場合は、一日中家の中で過ごす毎日だから、なにか一つくらいは自分に課しておかんと!
と思ってやってます。
それに「自力整体」も、時間がない時は、いいとこ取りで短縮させてやってまーす。

湯たんぽをお腹にのっけるとは!
私も便秘体質なので早速やってみます!!

そうそう!ついでにずっと伝え忘れてたけど…
年末に教えてもらった「クレ556」。
やってみたら、換気扇の油汚れ、一気に落ちた!
ビックリしたわー。
ありがとうe-68
2009.02.16 Mon l keropaki. URL l 編集

コメントの投稿










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://keropaki.blog16.fc2.com/tb.php/335-266ef754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。